ちょっと可愛い?猫が見せるあてつけ行動5つ

ちょっと可愛い?猫が見せるあてつけ行動5つ

猫は何か不満がある時、飼い主さんにあてつけるかのような行動を取ることがあります。その行動は、ちょっと可愛いこともあればあまり可愛くないことも…猫があてつける時、どんな行動を取るか見て行きましょう。

890view

1. 邪魔する

パソコンに乗る猫

飼い主さんが使っているパソコンのキーボードの上やテレビの前を陣取って、邪魔する猫がいます。これは、飼い主さんの関心が自分に向いていない為にあてつけで行っていると考えられます。

困った飼い主さんが猫の方に関心を向けると、猫は満足。きっと「やった!」とほくそ笑んでいることでしょう。そんな寂しがりやな猫は、ちょっと手を止めてナデナデするなどしてあげてください。

満足すれば邪魔をヤメて、どこかへ去って行ってくれることでしょう。

2. 物を落とす

花瓶を落とす猫

飼い主さんへのあてつけに、物を落とす猫もいます。以前に何か物を落とした時に飼い主さんが反応したことで、それに味を締めて何度も繰り返す猫も。

落とすと壊れてしまう物は極力、猫の手の届く場所には置かないようにしましょう。また、毎回反応していると「物を落とすと飼い主さんが来てくれる」と覚えてしまいますので、時にはグッとこらえて無視することも大切です。

3. 粗相

トイレットペーパーと猫

トイレにこだわりがある猫は多いです。特に、トイレの清潔感にはうるさい猫は汚れていると、粗相してあてつけます。

衛生的な面から言っても、猫のトイレは常にキレイに保っておく方が良いでしょう。猫に粗相されると片付けが大変ですので、猫の気に入るトイレ環境を整えることは、大切です。

4. 突然攻撃する

攻撃する猫

飼い主さんが構ってくれないなどで、突然攻撃してくる猫もいます。この時の攻撃は大抵、軽い猫パンチなどの本気の攻撃ではありません。ですが、猫が構って欲しがっているので、きちんと構ってあげましょう。

万が一本気で攻撃してくるようなら、それはまた別の問題です。ストレスが溜まっているか、しつけの問題かもしれません。対処して行きましょう。

5. ビニールをパリパリする

ビニールを噛む猫

筆者宅の猫限定かもしれませんが、お腹が空いているとあてつけのように、ビニール袋をパリパリすることがあります。

さも、「あ〜食べるものないな〜しょうがないからビニールでも噛んで、食べた気になるか…」そんな雰囲気を醸し出します。

筆者はこれを、立派なあてつけだと思っています。どう考えてもそうとしか、思えませんよね?

まとめ

なつめ

猫もああ見えて、結構賢い生き物です。ああ見えてと言っては、失礼ですね。飼い主さんとどう操ろうかと、頭を使っているのでしょう。猫の要求は適度に、叶えてあげると良いですね。

スポンサーリンク