なにしてるの?猫が不思議に思う飼い主の行動6つ

なにしてるの?猫が不思議に思う飼い主の行動6つ

猫は飼い主さんのことをどう思っているのでしょうか?飼い主さんを同じ猫の仲間として見ていれば、不思議な行動ばかりが目についてしまうのではないでしょうか?猫が不思議に思い、理解できない行動を紹介してみましょう。

2624view

猫には理解できない飼い主の行動

我々が猫の行動を見て、不思議に思うことがあるように猫にもあるようです。飼い主さんのする行動に顔を傾けて「?」となってしまう事もしばしばあるようです。飼い主さんを不思議に思うのはどんな行動なのでしょうか?

1 家の外にでる行動

すっくん / ♂	/ 1歳	/ サイベリアン	/ 4kg

飼い主さんが、毎日外に出掛けるのを不思議に思っているようです。いつも玄関の外に出てしまい、姿を消すのはどうして?と思っているようです。外の世界を知らない猫は、飼い主さんが長時間経っても戻って来ないので「どこいったにゃ?」と少し心配にもなってしまうのでしょう。

2 トイレやお風呂に行くこと

とらくん / ♂	/ 4歳	/ ミックス	/ 4kg

飼い主さんがトイレやお風呂に行くことに不思議に思っています。突然立ち上がり、スタスタと歩いて扉が閉まると言った行動に「何してるにゃ?」と疑問になっているようです。猫は体をシャワーで綺麗に洗い流したり、便器に座って排泄すると言う習慣がないので、飼い主さんの行動が理解できないのでしょう。また、猫にとって嫌いなお風呂に行く事が理解できない!と言う場合もあるようです。

3 ご飯を一緒に食べないこと

チョウサイ / ♂	/ 1歳	/ ブリティッシュショートヘア	/ 3kg

猫は、飼い主さんのご飯の食べ方に不思議に思っているようです。「どうしてご飯が違うの?」「同じ物を食べないの?」「なんでコソコソ食べてるの?」などたくさん疑問に感じています。飼い主さんが食べる時間に、もの欲しそうな顔をしているのは、疑問からくる興味なのでしょう。

4 布団からはみ出して寝ていること

猫と足

飼い主さんの寝相やいびきについて不思議に思っています。布団から飛び出した手足や、耳に残る大きな音を出して寝る飼い主さんを不思議そうに見ています。「いつもの飼い主さんにゃ?」と少し戸惑っているのかも知れません。お腹を出して寝るなんて、猫には危険行為としか思えないのでしょう。猫も、同じくらい寝相が悪い時もありますよね。

5 飼い主の笑い声

きょとんとする猫

テレビを見てケラケラ笑ったり、会話をしながら楽しそうに笑う飼い主さんを不思議に思っているようです。猫の方を見ると猫がキョトンとした顔をしている事があります。猫にとってはいつもと違う飼い主さんの声に驚いているかもせれませんね。もちろん、猫が飼い主につられて笑うことはないでしょう。

6 家にお客がいること

猫を触る男性と女性

飼い主さんの友達や知り合いが遊びに来ることを、不思議に感じています。猫にとって、家の中はテリトリーです。無断でテリトリーに侵入するものとしか思っていないのでしょう。飼い主さんがテリトリーに容易く侵入させる行動が理解できないようです。そんな飼い主に対して「何を考えてるにゃ?」と不思議に思っているのでしょう。

7 なかなか寝ない時

夜のパソコンと猫

飼い主さんが、なかなか寝床に入らないと不思議そうに見てきます。何かに夢中になると、寝る時間が遅くなる事もありますよね。しかし、猫は寝る時間を大切にして欲しいようです。と言うか、飼い主さんが寝てくれないと気になって仕方ないのでしょう。「なんで寝ないにゃ?」「まだ寝ないにゃか?」と理解に苦しんでいるようです。

まとめ

みかん / ♂	/ 2歳	/ アメリカンショートヘア	/ 3.7kg

猫が不思議に思う飼い主の行動について紹介しました。猫の習性にないことは、理解出来ないのは当然なのかも知れませんね。私たちが、毛づくろいや爪とぎ、砂の上で排泄するなどの習慣がないので理解できないとは思いませんが、時には不思議に思う行動には理解ができません。猫は、人間を人間と思っていないことが、不思議に思ってしまうのかも知れません。自分と同じ仲間として見られているのでしょう。飼い主だけ「いつもおかしな行動をしているにゃー」と思われているのかも知れません。

スポンサーリンク