『団地に捨てられていた白猫』を保護した結果……驚きの変化に「愛情に飢えてたのかも」「助けられて本当に良かった」の声

『団地に捨てられていた白猫』を保護した結果……驚きの変化に「愛情に飢えてたのかも」「助けられて本当に良かった」の声

寒い冬の日、団地で出会ったのはブルーの目が印象的な白猫。不安と寂しさが募る保護直後から、時間と共にどんどん甘えん坊になっていく様子に多くの方が魅了されました。

YouTubeチャンネル「Lumi Towncat」に投稿されたのは、個人で保護猫活動をされている投稿主さんが団地に捨てられていた白猫を保護し、ボランティアに引き渡すまでの預かりの様子を収めた動画。

動画は29万再生を超え、白猫の態度が柔らかく変化する様子に視聴者からは「すぐに貰い手現れますね」「白ちゃんと家族になりたい」とのコメントが寄せられています。

団地に捨てられていた青目の白猫

ケージ内にいる白猫

どこか不安そうな表情

冬のある日、保護主さんは餌と共に団地に捨てられていた、ブルーの瞳がとても綺麗な白猫を保護しました。運良くシェルターで引き取って里親を探してもらえることになり、一時的に自宅で預かることになったのです。

捨てられていた当時は触ろうとすると激しく攻撃されてしまっていましたが、保護するまでの期間で慣らしていった結果、今では触られることへの抵抗がずいぶん薄くなりました。

カメラを見つめる白猫

まだまだ寂しさから鳴いてしまうようです

ご飯は少しずつ食べてくれるものの、カリカリやおやつはまだ食が進まない様子。お気に入りなのか、まぐろペーストはよく食べてくれたようです。食べ終わると保護主さんのもとに撫でてもらいにくるなど、白猫が心を開いてくれているのが伝わってきます。

撫でてもらう猫

甘えん坊の片鱗が見えてきました

小屋の中にいる猫

クッションをフミフミ♡

慣れてきて甘えん坊が開花

小屋から出てくる猫

外に出てきてくれました

保護主さんが猫じゃらしで誘導してみると小屋の中から出てきてくれた白猫。足元にスリスリしてみたり顔を近づけてきたりと、保護前からは想像できないほどにたっぷり甘えてくれるようになりました。

保護主に甘える猫

こんなに甘えん坊だったとは…!

ご飯を食べる猫

お腹が空いていたんだね

この日はご飯をしっかり食べ、トイレで初めてのウンチが出るなど大躍進。今後引き渡しをするために、今のうちからキャリーにも慣れさせるようトレーニングを行います。

キャリーに入る猫

今から慣れておこうね

自分の家のようにリラックス

猫じゃらしで遊ぶ猫

とっても楽しそう!

まるで子猫のような無我夢中さで猫じゃらしで遊ぶ白猫。保護したての時は怯えた表情だったのが、本気で遊んでいる時の獲物を狙うような目つきに変わってきたりと楽しめている様子が見て取れます。

小屋の外にも気兼ねなく出られるようになるなど、もう自分の家だと言わんばかりに満喫しているようです。

小屋の上でくつろぐ猫

家猫さながらのリラックス感です

白猫の変化を捉えたこちらの投稿には、「これからの猫生が穏やかに暮らせますように」「白猫ちゃんに幸あれ」「助けられて本当によかった」「大事にしてくださる方に出会うと良いですね」と幸せを願う多くのコメントが寄せられています。

保護活動に関しては様々なトラブルや障壁があるという保護主さん。今回白猫を保護するにあたっては、餌やりをしていた人が抗議で訪問をしてくるなど大変な経緯があったそうです。

YouTubeチャンネル「Lumi Towncat」では、1匹でも多くの猫を助けたいという一心で行っている、野良猫たちの保護活動の様子を見ることができます。

写真・動画提供:YouTubeチャンネル「Lumi Towncat」さま
執筆:曽田恵音
編集:ねこちゃんホンポ編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。


スポンサーリンク