愛猫の『テンションが爆上げ』するもの3選 うまい活用法もご紹介♪

愛猫の『テンションが爆上げ』するもの3選 うまい活用法もご紹介♪

猫は犬と比べて、冷静なイメージが強い生き物ではないでしょうか。しかし、大好きなものや状況に遭遇した猫は、かなり「テンション爆上げ」になることがあります。そこで本記事では、愛猫の「テンションが爆上げ」するものと、その活用法について解説したいと思います。

1.おやつ

おやつをもらう猫2匹

食いしん坊な猫にとって、飼い主さんからもらえる「おやつ」はテンションが爆上げするものといって間違いないでしょう。

特別な時にしか食べられないおやつを見たら「早くちょうだい!」というアピールが物凄い、という話もよく耳にしますよね。

爪切りやシャンプーなど、猫にとって「嫌なこと」を頑張ったご褒美として大好きなおやつを食べさせてあげることで「これが終わればおやつがもらえる!」と思って耐えてくれるようになる…かもしれませんよ。

2.おもちゃ

飼い主とじゃらしで遊ぶ猫

遊ぶことが大好きな猫であれば、飼い主さんが「おもちゃ」を手にした瞬間からテンションは爆上がりすることでしょう。

ただし、おもちゃを持っている飼い主さんの手までおもちゃ扱いされてしまうこともあるため、注意は必要です。

また、夜中に頻繁に愛猫から「遊ぼう!」と起こされてしまって困っている、という飼い主さんは、寝る前に10分程度愛猫と遊んであげることで夜中の「遊ぼう!」を回避することができる場合もあります。全ての猫に当てはまるとは言えませんが、一度試してみるのも良いかもしれませんね。

3.模様替え

猫とハウス

猫は環境が変わるのが苦手。そのため「模様替え」も苦手…という猫は多いとは思います。

しかし、一部の猫は模様替えを始めるとテンション爆上がりで、部屋中を走り回ったりすることもあります。

実は筆者宅の猫たちがそれに当てはまります。好奇心旺盛な子だけでなく警戒心の強い子から怖がりな性格の子まで、もれなく全員が大喜びで駆け回っていたりします。

とはいえ、模様替えにテンションが爆上げするのは、ごく一部の猫だけだとは思います。しかし愛猫がもしそのような「環境の変化を楽しめる性格」の場合は、定期的に何かを配置換えしてみると楽しそうな姿が見られるでしょう。

けっして大がかりな模様替えでなくても嬉しそうにはしゃいでくれるので、こちらも楽しくなること請け合いですよ。

まとめ

楽しそうな猫

今回は、愛猫の「テンションが爆上げ」するものについて解説いたしました。

愛猫がテンション爆上がりで楽しそうにしている姿を見られるのは、飼い主として嬉しいことですよね。

あなたの愛猫にもきっと「テンションが爆上げ」する大好きなものがあるはずです。そんな愛猫の大好きなものをプレゼントして、愛猫との絆をさらに深めてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク