今よりもっとラブラブに!猫との「絆を深める」ためにやりたい、3つの方法

今よりもっとラブラブに!猫との「絆を深める」ためにやりたい、3つの方法

「愛猫との絆を深めたいけれど、どうしたら良いのか分からない」という飼い主さんもいらっしゃるでしょう。本記事では、そんな悩める飼い主さんのために愛猫との「絆を深める」ための方法をご紹介したいと思います。

1.一緒に遊ぶ時間を作る

おもちゃで遊ぶ猫

猫によっては、飼い主さんと遊ぶことがスキンシップだと感じている子もいるでしょう。愛猫がそのタイプであれば、一緒に遊んであげることで絆を深めることが可能です。

特に、愛猫がおもちゃ持参で「遊ぼう!」と誘ってきた時は、絆を深めるためのチャンスだと言えるでしょう。

一般的には『猫は「1日15分程度」しっかりと遊んであげることで満足する』とされています。しかし、猫の性格によっては1時間以上付き合うことになることも。

それでも満足するまで遊んであげられれば、愛猫との絆もしっかり深まると思います。もし時間が許すことがあれば、愛猫とぜひ一緒に遊んでみてはいかがでしょうか。

2.帰宅後は甘えさせてあげる

甘える猫

飼い主さんが仕事などで外出している間、猫は昼寝をしたりして自由に過ごしていることが多いですよね。ですがやはり、大好きな飼い主さんの帰宅を待ち遠しく感じてくれている猫が多いことも事実でしょう。

車のドアを閉める音や玄関の開く音、飼い主さんの足音などが聞こえると、嬉しそうにお出迎えしてくれる猫もいるようです。

帰宅時に「甘えたい!」と愛猫のほうから近寄ってきた時には、しっかりと甘えさせてあげてください。そうすることで、愛猫との絆もグッと深まることでしょう。

3.良いことをしたらすぐに褒める

おやつを食べる猫

一般的に『猫がイタズラした時にはすぐに注意するように』とよく言われていますよね。これは猫にとっては人間のような「後で…」という概念がないからです。

猫は後になって注意しても「何のことを言われているのか分からない」のだそうです。そしてそれは褒めることに関しても同じなようです。

そのため、猫が良いことをしたらその場ですぐに褒めてあげるようにすると良いでしょう。イタズラを注意したらすぐにやめた時など、飼い主さんの言うことをきちんと聞いてくれた時が褒めるチャンスです。

褒める時には笑顔で声のトーンを高めにし、短い言葉で「えらいね」と言いながら撫でてあげましょう。普段から愛猫の様子をよく見て、褒める習慣を身に着けるようにすると良いですね。

もちろん言葉や撫でてあげるだけではなく、いざというときに特別なおやつを食べさせてあげるのも、猫を褒める方法のひとつとしておすすめです。

まとめ

男性に甘える灰色猫

猫との絆を深める方法はたくさんありますが、どの方法が一番嬉しいと感じてもらえるかは、愛猫の性格によっても違うでしょう。

それでも愛猫と真剣に向き合い、望んでいることを汲み取るようにしてあげていれば自然と絆も深まっていくと思います。

猫にとって、飼い主さんがどれだけ自分の望みを叶えてくれるかが、信頼のバロメーターになっていることもあります。

もちろん、猫のわがままを全部聞けば良いというわけではありませんが、愛猫のほうから「お願い」をしてきた時はできるだけ聞いてあげることも、仲良くなるための近道なのかもしれませんね。

スポンサーリンク