旅行先で出会った野良猫を迎えに…!優しさと愛が猫の親子を救う「救ってくれて本当にありがとう」「涙が出ました」感謝と感動の声が続々

旅行先で出会った野良猫を迎えに…!優しさと愛が猫の親子を救う「救ってくれて本当にありがとう」「涙が出ました」感謝と感動の声が続々

旅行先で出会った人懐っこい野良猫は、過酷な環境の中で子育てをしていました。預かりボランティアとして活動している方が、母猫と子猫たちを保護する優しさ溢れるエピソードをご紹介します。

YouTubeチャンネル『猫ですけどなにか?』には、3匹の愛猫と暮らしながら預かりボランティアとして活動している、姉やんさんの日々が投稿されています。

旅行先で出会った野良猫の親子を保護する様子を収めた優しさと愛情に溢れた動画は、YouTubeで142万回以上再生され、1250件を超えるコメントが寄せられています。

片道60kmの道のりを越えて野良猫の親子を迎えに…

姉やんさんが1匹の野良猫と出会ったのは旅行をした時のことでした。どうやら子育て中の母猫らしく、親子6匹でホテルの周辺で生活しているようです。

宿泊客のごはんを食べてしまうことでクレームも発生しており、ホテルの方も誰かが猫たちを連れて帰ってくれることを望んでいました。

母猫との出会い

旅行中の姉やんさんと母猫の出会い

保護された子猫

まずは子猫を3匹保護しました

旅行から帰ってからも、野良猫の親子のことが頭から離れなかった姉やんさんは、片道60kmという長い距離を移動して、親子の保護に向かうことを決意!

9時間かけて3匹の子猫を保護できたものの、残り2匹の子猫の姿が見当たりません。必ず迎えにくることを母猫に約束し、一度家に帰ることに。

母猫を発見

2日後、母猫と残りの子猫を迎えに…

撫でられる母猫

姉やんさんに撫でられて母猫は嬉しそうです

クレートに入って行く母猫

クレートの中にごはんを置いてあげると…

クレートの中の母猫

無事に母猫を保護できました!

2日後、母猫との約束を果たすために、姉やんさんは再び猫たちの保護に向かいます。

ホテルの従業員さんが2匹の子猫を保護してくれていたので、あとは母猫を保護するのみ…。

母猫は人懐っこい性格をしており、ごはんが食べたいのか甘えているのか、姉やんさんに向かって「にゃ~」と可愛らしい声で鳴いています。撫でられると目を細めて嬉しそうにする姿を見ると、姉やんさんが迎えに来てくれることを信じて待っていたように思えますね。

過酷な環境で子猫を育てていた母猫の体重は、わずか2.5kgだったとのこと。クレートの中にごはんを置いてあげると、母猫は自らクレートの中に入って行き保護に成功しました。

頑張って生き抜いてきた母猫も、ようやく食べるものに困らない平和な暮らしを始められます。

母猫と子猫たちの再会

母猫と子猫も再会して一安心

後から保護した2匹の子猫

遅れて保護された2匹の子猫も元気そうです

ウトウトする母猫

姉やんさんの優しさに包まれ、母猫はウトウト…

眠る親子猫

親子6匹、仲良く寄り添って眠っています

6匹の猫を無事に保護し、姉やんさんは帰宅。先に保護されていた3匹の子猫と母猫も再会できました。

慣れない環境に猫たちは警戒心を露わにするかと思いきや、母猫はリラックスした表情でウトウトしています。おそらく姉やんさんの「頑張ったね」という優しい声が、猫たちを安心させたのでしょう。

美味しいごはんを食べてお水もたっぷり飲んで、母猫と子猫たちは仲良く身を寄せ合って眠ります。姉やんさんの優しさと「1匹でも多くの猫を助けたい」という真摯な思いが、尊い命を救うこととなりました。

猫の親子の保護の様子には、「親子6匹揃って丁寧に愛情を込めての保護。簡単にできることではありません。とても感動しました」「こんなに優しい人に出会えて幸せな親子ですね。元気に成長してね」「子猫ちゃんみんながママにくっついて安心して甘える姿に感動。なんて幸せな光景」といったコメントが寄せられています。

姉やんさんをはじめとして猫の保護活動をしている方々は、それぞれが自分の時間やお金を費やして猫の幸せのために尽力されています。姉やんさんは「保護活動をもっと色々な人に知ってもらいたい」という思いを抱いているそうです。

自分の生活を削って猫を助けることは、なかなかできることではありません。しかし世の中にいる全ての猫の幸せを目指して、支援の輪が広まっていくことを願いましょう。

保護された親子の今後を見守りたい方や猫の保護活動を応援したい方、姉やんさんと可愛い愛猫たちの日常が気になる方は、ぜひYouTubeチャンネル『猫ですけどなにか?』をチェックしてください。


スポンサーリンク