人間嫌いの野良猫を保護したい!諦めない気持ちと優しさが作戦を成功に導く「小さな命を救ってくれてありがとう」「努力が素晴らしい」

人間嫌いの野良猫を保護したい!諦めない気持ちと優しさが作戦を成功に導く「小さな命を救ってくれてありがとう」「努力が素晴らしい」

ご紹介するのは警戒心が強く人間が苦手な野良猫を、なんとかして保護しようと奮闘するご家族のエピソードです。無事に猫を保護できるまでの一部始終をご覧ください。

YouTubeチャンネル『ウルンとリコリンファミリー』には、元野良猫のリリーちゃんや同居猫さんたちの日常が投稿されています。

今回ご紹介するのは、野良猫だったリリーちゃんが飼い主さんご家族に保護された時の様子です。リリーちゃん保護作戦の一部始終を収めた動画は、YouTubeで235万回以上再生され、700件を超えるコメントが寄せられています。

人間嫌いで警戒心MAXの野良猫、それでも家族になりたい!

野良猫だったリリーちゃんが飼い主さんご家族に保護されたのは、2022年5月のことでした。警戒心が強く全く人に慣れていなかったリリーちゃんですが、なぜか飼い主さんのお家によく遊びに来ていたそうです。

食事中のリリーちゃん

リリーちゃんがごはんを食べに来ました

逃げるリリーちゃん

しかし触ろうとすると逃げてしまいます…

当時はリリーちゃんというお名前もなかったので、体が真っ白なことから白ちゃんという愛称で呼ばれていました。

触ろうとして近づくとすぐに逃げていくものの、飼い主さんご家族が玄関先に用意してあげたキャットフードはしっかり食べます。

よほどお腹が空いているらしいリリーちゃんのために、飼い主さんはお代わりをあげました。お水も用意してもてなそうとする飼い主さんですが、やはりリリーちゃんの警戒心は簡単には解けず、触れられるほど近い距離には来てくれません。

紐に興味津々なリリーちゃん

長い紐を見せてみると興味を示します

紐を見つめるリリーちゃん

遊びたい気持ちがあるのでしょうか?

ご家族が見守る中食事をするリリーちゃん

ご家族のなごやかな会話をBGMにお食事タイム

なんとかしてリリーちゃんと仲良くなりたい、できることならお家に入れてあげたい…。飼い主さんはついに、猫の心を引き寄せるとあるアイテムを持ち出します。そのアイテムとは、長い紐です!

さすがのリリーちゃんも猫の本能には敵わないのか、紐を前にすると興味を示します。いかにも猫らしい、好奇心旺盛な一面が微笑ましいです。

玄関に設置したケージ

リリーちゃん保護のためにケージを設置!

ケージに入るリリーちゃん

保護作戦は成功するかに思えましたが…

ケージから逃げるリリーちゃん

リリーちゃんが逃げてしまいました!

リリーちゃんの保護に向けて、飼い主さんは玄関先にケージを設置してみることに。ケージの中にキャットフードを用意し、リリーちゃんが食事のために自ら入ってくれることを期待しつつ見守ります。

かなり警戒している様子のリリーちゃんですが、飼い主さんたちは諦めません。いつでもリリーちゃんを捕獲できるようにスタンバイして待っていると、ついにリリーちゃんがケージの中に入ってくれました!

チャンス到来!と喜んだのも束の間、ご近所さんの話し声が聞こえたことで、リリーちゃんの警戒心はMAXになってしまいます。

ごはんを食べる動きも止まり、リリーちゃんは慌ててケージの外に逃げて行ってしまいました。

リリーちゃんの顔

紐で引きつけると可愛いお顔を覗かせます

ケージに誘い込む作戦は、残念ながら失敗…。明日は雨が降るようなので、リリーちゃんが雨に当たらずにすむように早く保護してあげたいところです。

再び紐を持ち出してリリーちゃんとコミュニケーションを試みると、リリーちゃんはなんとなく一緒に遊びたがっているような様子を見せてくれます。

ケージに保護されたリリーちゃん

リリーちゃん保護作戦、成功の瞬間です!

そして作戦変更!ケージの扉に紐をつなぎ、人が近づかなくても紐を引っ張ることで扉を閉められるという画期的なシステムを作戦に組み込みます。

飼い主さんは心の中で「仲良くしようぜ」とリリーちゃんに語りかけ、リリーちゃん保護作戦に再びチャレンジ。

1時間経っても作戦は成功せず、諦めかけたその時…ようやくリリーちゃんがケージの中にいる状態で扉を閉めることができました。見事に作戦成功です!

リリーちゃん保護作戦の一部始終をご覧になった方からは、「優しい人が助けてくれるのを分かっていて遊びに来ていたんでしょうね。たくさんの工夫と労力をかけての保護活動に頭が下がります」「保護当時のリリーちゃんは人間関係嫌いだったんでしょうね!保護した後のパパさんママさんの愛が今のリリーちゃんを育てたんですね」といったコメントが寄せられています。

保護された直後は恐怖や不安を感じていたリリーちゃんですが、優しいご家族とふれあううちに絆が芽生え、今では家族の一員として穏やかで幸せな日々を過ごしています。

保護されてからのリリーちゃんが気になる方や、飼い主さんや同居猫さんたちとの心温まる日常を見たい方は、ぜひYouTubeチャンネル『ウルンとリコリンファミリー』をチェックしてください。


スポンサーリンク