猫に「天才!?」と驚く瞬間4つ!実はできちゃう意外な特技とは?

猫に「天才!?」と驚く瞬間4つ!実はできちゃう意外な特技とは?

人間と暮らしている猫は、寝ている姿や甘えている様子を見せることが多いですよね。しかし意外な瞬間に、猫は素晴らしい能力を垣間見せることがあるのです。そこで今回は、猫に「天才!?」と驚く瞬間について解説します。

️1.チャイムより先に気が付くニャ〜

玄関から覗く猫

猫と一緒に暮らしていれば、これから来客があるのかないのかが分かります。

猫の聴覚は大変素晴らしく犬よりも可聴域が広いです。人間からみると、猫は5倍ほどの能力を持っています。これは、猫が獲物を捕らえるために使っている天才的な能力です。200m先の物音を聞き分けたり、小さな虫やネズミの存在をパラボラアンテナのような耳で察知しています。

のんびり寝ているように見える猫ですが、常に周りの状況に対して敏感なのですね。

️2.高い台もへっちゃらニャ!

飛んでくる寸前に見上げる猫

作業しているところへ、愛猫が突然飛び乗ってくるとびっくりしますよね!

いつもはこちらを上目遣いに見上げているだけかもしれません。しかし、実は助走もせずに軽々とジャンプして存在をアピールできるのです。猫の後ろ足は非常に強靭で、150cmくらいの高さは軽々と乗れるそうです。

「食べ物は高い場所に置いてあるから安全♪」などと安心していてはいけませんね!

️3.人たらしにゃ〜

パソコンを抱えて寝る猫

人間が猫たちからものの見事に操られるのは、心理学的にも天才だからでしょう。

理由として、猫は自分の気持ちが赴くまま忠実に動き周りに媚びないことが考えられます。このような生き方をすれば、人間は心の呪縛から逃れることができます。

猫と暮らしていれば、この天才的な能力に気が付きますよね。猫は人から愛されるだけではなく、人間を健康にするのです!

️4.能ある鷹は爪を隠す

爪を出している猫

様々な能力を持っていても、決して普段使わない猫たちは粋です。

猫の牙や爪は殺傷能力抜群で、自分より身体の大きな動物に対して全く見劣りしません。しかし、そんな立派な武器や能力を持っているのに、いざという場面以外ではそれらを使用しません。

すなわち猫は、必要以上に自分を大きく見せない「能ある鷹は爪を隠す」を体現する天才なのです。

️まとめ

飾りを頭にのせている猫

猫に「天才!?」と驚く瞬間4つ!実はできちゃう意外な特技とは?についてお伝えいたしました。

猫の天才的な能力は、普段の生活の中ではあまり目にすることはないかもしれません。しかし、猫は必要とあらば、我々人間が驚くような行動を瞬時に見せてくれます。器用に手を使って引き出しを開ける猫もいますから、もしかしたら留守中に練習しているのかもしれませんね。

いつもは可愛いくのほほんとしている猫が、驚くように野生味あふれる行動をしてくれるとギャップにノックアウトされます。我々人間は、これからも猫たちの天才っぷりに翻弄されるのでしょう。

スポンサーリンク