『ポジティブな猫』の共通点3つ♪あなたの愛猫はどんなタイプ?

『ポジティブな猫』の共通点3つ♪あなたの愛猫はどんなタイプ?

猫の性格と一言で言っても様々ですが、ポジティブな性格の猫にはどんな共通点があるのでしょうか。本記事では、「ポジティブな猫」の共通点についてご紹介したいと思います。

1.攻撃性があまりない

仲良しな猫と犬

ポジティブな性格の猫の中には攻撃的でなく穏やかな性格をしている子が多いようです。

猫にとって攻撃は自分の身を守るための手段です。その攻撃をする必要がないということは飼い主さんとの信頼関係がしっかり築けているということにもなるでしょう。

また、何事に対してもネガティブな感情が出にくいため気を張って生活する必要もなく、攻撃性があまり出なくなっている可能性もありますね。

このような性格の猫は、何か困ったことがあっても、飼い主さんに助けを求めればすぐに解決してもらえることを知っています。飼い主さんに守ってもらえると信じているからこそ、ポジティブでいられるのかもしれませんね。

2.社交的

甘える猫

初めて見る人や他の動物にも興味を示し、警戒することなくフレンドリーに接する傾向が強いのも、ポジティブな性格の猫の特徴のひとつと言えるでしょう。

そのため、飼い主さんが突然新入り猫を連れてきたとしても、あまり警戒せずに仲良くなってくれたりもします。突然の来客があった時も、自らお客さんのところに挨拶に行きたがる猫も多いようです。

注意点としては、新入り猫を迎えた際に、その新入り猫の性格によっては、先輩猫の社交的な面が(鬱陶しい…)と感じて避けられてしまうことがある、ということでしょうか。社交的な猫同士であればすぐにに仲良くなれますが、一方がそうでない場合は、飼い主さんが注意して見てあげる必要も出てきそうですね。

3.好奇心旺盛

袋の中が気になる猫

ポジティブな性格の猫は、物怖じせずに新しい事柄にチャレンジしようとしたり、何にでも興味を示して近づいて行こうとしたりします。

特にまだ行ったことのない高い場所に突然ジャンプしたりして飼い主さんを驚かせる…なんてことも日常茶飯事のようです。

とにかく気になったら即挑戦したがりますが、必ずしも挑戦内容に身体能力が伴っているとも限らないため、ジャンプに失敗して落ちてケガをしてしまった…ということがないよう注意しておく必要もあるでしょう。

また、どんな物にも興味を示すので、誤飲などにも注意が必要です。好奇心が旺盛すぎるあまり、人間の薬をうっかり誤飲してしまったケースも見受けられるようです。

まとめ

ウィンクする猫

「ポジティブな性格の猫との生活は楽しそう」と考える方も多いと思いますが、ポジティブだからこその大変さもあるでしょう。

また、あなたの愛猫がポジティブな性格でないからといって落胆する必要もありません。

どんな性格の子にも長所と短所があります。そしてどんな性格の子でもあなたの愛猫は唯一無二の存在です。みんな違うからどの子も魅力的だということですね。

どんな性格でもご縁のあった子ですので、たっぷりの愛情をかけてあげてくださいね。

スポンサーリンク