猫が「王様気分全開!」になっている時の行動4つ

猫が「王様気分全開!」になっている時の行動4つ

いつでも自由な猫たちですが、王様気分になっている猫たちはまた一味異なるようです。常に人間を虜にする猫たちの王様行動について、楽しく見ていきましょう。

1.一緒に暮らす人間はシモベにゃん!

気持ち良さそうにベッドで眠る猫

「家の中は絶対安全にゃ!」と王様気分でなければ、このようなリラックスしたポーズで眠ることはできません。

人間に関わらず、家の中に起こる何物も王様気分の猫を抑えることはできません。王様気分の猫は、自分の好きな場所で好きなようにリラックスしているでしょう。

特に、人間が寝ているベッドのほとんどを占領している猫は多いのではないでしょうか。人間は隅の方で小さく眠ることが決まっています。

2.食べている姿を見ていにゃさい!

ご飯を食べにスリスリする猫

王様気分の猫は、食べている姿を人間に見せることを好みます。

「どうぞ〜」とご飯を出してもすぐに食べない猫たちは、人間が見ている中で注目をされながら食事時間を過ごそうとしています。「美味しい?可愛いね〜」などと称賛を浴びることも快く思っているでしょう。

猫がご飯をお召し上がりの間は、ぜひじっくりとそのお姿を見てあげてくださいね。

3.トイレをしたら綺麗にしてニャ!

トイレから呼ぼうとする猫

王様気分の猫は、汚れているトイレを最も嫌います。

トイレをした直後に掃除をしてもらうのが当たり前ですから、排泄後に鳴いて知らせにくる猫もいます。後回しにすると怒られますから、優先してトイレを掃除してあげましょう。

福をもたらす猫たちのウンチを綺麗にすると「運(うん)」がつきますよ!

4.起きにゃさい〜

寝ている女性を起こしにくる猫

王様気分の猫は自分の時間で動いています。そのため猫自身の欲求に従い、寝ている人間をいつでも起こします。

猫によって起こし方は違いますが、人間の呼吸や睡眠の癖を見破っているので、絶対に目を覚まさせることができるのです。

大声で鳴かれたり、爪で引っ掻かれたり、身体の上に乗られたりして、人間は猫に太刀打ちすることはできないのです。観念して起きましょう!

まとめ

王様の洋服を着ている猫

猫が「王様気分全開!」になっている時の行動についてお伝えいたしました。

猫が家の中で自由に振る舞っている姿は、時に困ってしまうことはあるにせよ、飼い主にとっては不思議とありがたくて愛おしく思わせてくれます。

いつまでも愛猫に王様気分になって行動してもらえるよう、人間側はますます猫への崇拝度を高めて尽くしてあげたいですね。

スポンサーリンク