猫との暮らしで『教わる』4つのこと

猫との暮らしで『教わる』4つのこと

猫と暮らす人間は、大変に幸せになれると言われています。その理由の一つは「猫をお手本にする」事ができるからなのでしょう。それでは、猫がいかに素晴らしい存在なのかを改めて見てみましょう。

1.見返りを期待しない生き方

舌を出して寝る猫と女性

猫と暮らしていると、気が付かない内に振り回されているのではないでしょうか。

人間に対して無理な要求をしていることを猫は自覚しているそうです。しかし、振り回されることをストレスに感じる人間もほとんどいないのです。見返りを期待しない生き方は、人間関係にも生かされていきます。

スムーズな日々を送るために、猫たちは我々人間へ無理のないドリルを作ってくれているのでしょう。

2.能ある鷹は爪を隠す

猫が鏡を見ると映る虎

猫は可愛い姿からは想像もできないほど能力を秘めていますが、いつものんびりとしています。

猫が家庭にいる野生動物と言われる所以です。一撃で殺傷できる爪や牙、人間とは比較にならないほど優れている聴覚や嗅覚、高いところへのジャンプ力などが挙げられるでしょう。猫たちは自らがどのような力を持っているかを知っています。しかし、いざという場合以外は使いません。

私たち人間も、能力は自慢する物ではなくいざという時まで使わなくて良いのだと理解することができますよね。

3.格好つける必要がない

気にせずに去っていく猫

猫はマイペースに甘えたり、突然にぷいといなくなってしまいます。

それは、猫たちは誰にも媚びる必要がないからなのです。猫の潔い生き方を見ていると、私たち人間も他人に対して格好をつける事が無意味であり、自分らしく生きることが素晴らしいと思えるようになります。

猫のように生きたいと思えた瞬間から、大きな幸せに向かって進むことができます!

4.愛情のキャッチボールは素晴らしい

少年の上でスリスリする猫

猫に捧げる愛は、絶対に猫が受け止めてくれるのです。

人間は、常に誰かを愛し誰かに愛されたいと思っているのです。人間ではなく猫を愛することで、例えようもないほどの充実感が還ってきます。どうして猫は愛らしいのか、このように可愛い動物と暮らせる自分は幸せだと感謝する毎日を送れるでしょう。

まとめ

人間にエネルギーを与える猫

猫との暮らしで『教わる』4つのことについてお伝えいたしました。

猫に教わることは、本当に多くあります。ふと気が付がくつと、猫のように静かに歩き、穏やかな気持ちを保っていることを感じられませんか。その上、猫を撫でるだけで猫にも人間にも愛情ホルモンが生まれるのだそうです。

本当に猫は素晴らしい家族なのです!

スポンサーリンク