猫が『足の甲』に座るのはナゼ?4つの気持ちと飼い主におすすめの対応方法

猫が『足の甲』に座るのはナゼ?4つの気持ちと飼い主におすすめの対応方法

猫が座ってくる人間の部位の中で、足の甲はとても面白いですよね。私たちから見て面白いと感じる足の甲は、猫にとってどのような良さがあるのでしょうか?

1.要求があるニャン!

足の間に座って見上げる猫

どのような要求かは分かりませんが、猫からのアピールのようです。

「お腹が空いている」「撫でて欲しい」「ドアを開けて欲しい」など、猫には色々と人間への要求がありますよね。

その際、足の甲に乗れば人間は絶対に気がつきます。おまけに人間が動けば猫にも分かります。自分の要求を通すタイミングを逃さないためには、足の甲は最高の場所なのかもしれません。

猫の要求を見極めて対応してあげれば、猫はすんなり足の甲から退いてくれます。

2.足の温度が気持ち良いニャ

足の甲を抱きしめる猫

足からの温度が気持ちよい、という理由で座ってくる猫もいるでしょう。

猫は自分にとって気持ちの良い場所探す天才です。きっと、足の甲が適度な温度を発生しているため猫から狙われたのでしょう。

生理的欲求や重要な用事がなければ、そのまま猫が乗ってくれる幸せを堪能してください。

3.甘えたいにゃ〜

ピンクのスリッパの女性の足に甘える猫

とにかく一緒に暮らす人間のことが大好きな猫は、甘えたい時に甲へも座ってくるでしょう。

甲だから座るのではなく、大好きな人の身体ならどこでも良いはずです。たまたま、目の前に足の甲があったからに過ぎないでしょう。

ただし、帰宅した後のフェロモンの香りに誘われて甲へ興味を持ってくる猫も少なからずいるようです。その場合は、足が好みと考えられるかもしれません。

特に問題が無ければ、猫が納得いくまで甘えさせてあげましょう。時間がたっぷりと取れない時は、スキンシップを行いながら別の場所へ誘導しましょう。

4.たまたまにゃん!

サンダルを履いた足の横で眠る猫

たまたま、目の前に足があり、甲に座ったまま眠ってしまうパターンもあります。

別に意図しているわけではなく、たまたま動線に足の甲があっただけということでしょう。猫らしい気まぐれさが作用しているはずです。

たまたまの場合は、気付いた途端すぐにどこかへ行ってしまう可能性が高いです。短い間ですが、是非とも楽しんでくださいね。

まとめ

グレーのスリッパの明日の上に座る猫

猫が『足の甲』に座るのはナゼ?4つの気持ちと飼い主におすすめの対応方法についてお伝えいたしました。

面白い場所に乗る猫の心理は、やはり面白かったですね!基本的には好きな人の足にしか座りませんので、猫から愛されていることに間違いはありません。モフモフからの幸せを楽しんでしまうだけで良いですよね!

スポンサーリンク