猫の『あざと可愛い』仕草4選♡

猫の『あざと可愛い』仕草4選♡

猫は何をしていても、人間には魅力的に移るようです。中でも、計算し尽くしているかのような仕草について見てみましょう。ノックアウトされる理由が分かりますよ!

1197view

1.見返り顔

見返り猫

違う方を見ていた猫が、クルリと首だけ向きを変える仕草はあざと可愛いです。

寝ているだけでも可愛いのですが、「どうしたニャ?」という風に後ろを振り返る時の表情には絶妙な魅力があります。

猫特有の身体の柔らかさを生かし、くるりと見返る猫に、ノックアウトされる人間は多いでしょう。手が届くならば撫でてしまうはずです。

2.高めの声で「ニャ〜〜〜」

こちらを向いて鳴く猫

ご飯やおやつの前だけ、どこから出ているのかしらという位に高い声で鳴く仕草はあざと可愛いですよね。

普段のトーンは中間だとしても、人間に何かをしてほしい時の猫は高めの可愛い声です。一緒に暮らす時間が長いと、猫の声音の種類にびっくりすることが多いのではないでしょうか。

話す人間と暮らすようになった猫が、人間とのコミュニケーション手段として鳴くようになったそうです。猫は分かっているのですね!

3.目の前でクネクネ

目の前でへそ天をする猫

集中している時に限って、目の前で甘い罠を仕掛ける猫たちはあざと可愛いのです。

猫の存在を人間が忘れているとき、猫は注目を自分へ集めようとします。パソコンを操作する手に乗ってしまうなどが良い例でしょう。猫から絡まれた場合、必ず相手をしなければどんどんエスカレートしていきます。

しかし、一瞬でも猫の相手をして集中していることから離れると、作業に戻った際に不思議と前より一層集中することができるのです。

もしかしたら猫は人間に「頑張りすぎないでニャ!」と言っているのかもしれませんね。

4.スルリと逃げていく

こちらをドヤ顔で見るねこ

人間へ近づくタイミングも、離れていく瞬間も、全て猫の思うままですが、それもあざと可愛くて許してしまうのです。

「撫でてほしい♡」と自分から近寄ってきても、気持ちが冷めるとサーッと去っていきます。

猫の瞬時の気持ちの切り替えに人間は翻弄されてしまいますが、スルリと逃げる猫に魅力を感じてしまうのです。やはり、猫はあざと可愛いのです。

まとめ

寝て手をあげる猫

猫の『あざと可愛い』仕草4選♡についてお伝えいたしました。

あざと可愛い仕草も、ツンデレな様子も、怒っている姿も全て猫の魅力なのです。猫の魔力と言っても過言ではないですよね!

人間はこれからもずっと、猫たちのあざと可愛い仕草に悶絶しながら幸せを実感していくのです。

スポンサーリンク