猫の『抜け毛』を楽に掃除したい…3つのマル秘アイテムをご紹介!

猫の『抜け毛』を楽に掃除したい…3つのマル秘アイテムをご紹介!

猫と一緒に暮らすうえで、どうしても避けることができないのが「抜け毛」問題。ふわふわの毛並みが魅力の猫ですが、そのぶん抜け毛も多く、定期的なお掃除は欠かせません。猫は季節に応じて毛が生え変わり、特に毛量の多い冬毛が抜けて夏毛に生え変わるタイミングは、抜け毛の量も増加します。とはいえ、毎日掃除をするのは大変ですよね。そんなときに、抜け毛の掃除を楽にしてくれる便利な掃除道具たちがあります。今回は、そのマル秘お掃除アイテムをご紹介します。

1.フローリングモップ

猫とフローリングモップ

掃除機よりもずっと手軽に床掃除ができる、フローリングモップ。猫の抜け毛掃除にも大活躍します。毎日掃除機をかけるのは大変…という場合でも、フローリングモップであれば負担を大幅に軽減できます。

フローリングモップの一番の魅力は、軽くて扱いやすいところ。狭い場所にも入りやすいため、毎日のお掃除もぐっとしやすくなります。

床に散らばる猫の抜け毛は、フローリングモップでサッと拭き取りましょう。気になった瞬間に、すぐにお掃除ができるのも魅力です。1日1回はフローリングモップをかけてください。

ただし、家中の抜け毛を一斉に掃除したい場合は、掃除機の出番。フローリングモップでは取り切れないゴミも含め、細かい抜け毛も吸い取ることができます。

毎日の簡単なお掃除はフローリングモップを使い、週に1度は掃除機をかけて念入りに綺麗にする、といった使い分けがおススメです。

2.粘着カーペットクリーナー

猫とコロコロ

俗に、「コロコロ」と呼ばれる粘着カーペットクリーナーも、便利なマル秘お掃除アイテムのひとつ。ソファーやカーペットといった布製のものや、猫毛がからまりやすい素材のお掃除に便利です。

通常のお掃除用のカーペットクリーナーでも良いですし、犬猫用のカーペットクリーナーも出ています。ご自身の使いやすいものを探してみてください。

ちなみに、カーペットクリーナーは、猫自身がコロコロされたがる場合もあります。ローラーの動きが心地良いのかもしれませんね。猫毛を強く引っ張る素材でないのであれば、むしろ抜け毛対策として、猫をコロコロして余分な毛をとってあげてください。

3.ゴム手袋

ゴム手袋

実は、意外と猫の抜け毛掃除に便利なのが、ゴム手袋。さっと拭き取りたいときにとっても役立ちます。

特に、衣類についた毛を取り除くときに、手軽に拭き取ることができます。先にご紹介した粘着カーペットクリーナーで取る人もいますが、粘着カーペットクリーナーはソファーやベッドといった大型家具の掃除に便利です。

ゴム手袋で拭くだけで、面白いぐらいに抜け毛が取れます。手早く簡単な掃除をしたいときは、ぜひ活用してみてください。

まとめ

ブラシと抜け毛の猫

猫の抜け毛掃除に便利なアイテムをご紹介しました。抜け毛に関しては、掃除はもちろん、予防対策を取ることもおススメです。

たとえば、ブラッシング。日頃からブラッシングを習慣化することで、お部屋に散らばる抜け毛の量を減らすことができます。また、空気清浄機を常にかけることで、猫の抜け毛を原因としたアレルギーの防止に繋がります。

予防対策を取りつつ、今回ご紹介したアイテムを使って、より手軽にお掃除をしていきましょう。そうすることで、快適な猫との暮らしに繋がっていきます。ぜひ、試してみてくださいね。

スポンサーリンク