『ポジティブ』な性格の猫がする4つの行動

『ポジティブ』な性格の猫がする4つの行動

自由な印象を持たれやすい猫たちですが、よく観察をすると個体ごとに性格が全然違います。今回は、ポジティブな性格の猫がする行動を見ていきたいと思います。

1.来客をあまり怖がらない

こちらに向かうシャム猫

ポジティブな猫は、積極的に行動をすることが多いようです。

一般的に、猫は知らない人などの来客があると、怖がってベッドの下や高いところに隠れてしまいます。

しかしポジティブな猫は「遊んでくれる」「撫でてくれる」「ご飯をくれる」などと良い事を考え、積極的に近づいていくことが多いようです。人間に対して恐怖を感じにくいのかもしれません。

2.前向きなイタズラをしちゃう

靴箱に入る黒猫

ポジティブな猫は、一緒に暮らしている人間との関わり方も前向きです。

人間と目一杯楽しく過ごしたいため、自らキッカケを作るでしょう。叱られても怒られていると考えず、構ってもらっていると良い方向へ考えます。そのため、何度もイタズラを試みる可能性があります。

猫が誤飲や怪我など危険な目に遭わないようにだけ注意してくださいね。

3.おやつが出てくるまでおねだり!

手に触ってくる猫

ポジティブな猫は、自分の気持ちに正直ですからなかなか諦めません。「ご飯はまだよ」と言われても、何度でも繰り返しおねだりします。

少しでも人間が立ち上がれば、立ち上がったり一緒についてきたりします。仕事中や睡眠中には、ちょっと手を焼いてしまうかもしれませんね。

4.自分の能力に挑戦するニャ!

ジャンプをする猫

ポジティブな猫は、いつも自分の力を成長させようとします。柔軟性や瞬発力を維持しているのは、猫たちの並々ならぬ努力のたまものなのです。

失敗をしても何度も繰り返し、いつの間にかビックリするような力をマスターしてしまうのです。人間も負けてはいられませんよね!

まとめ

外でこちらを見てポーズをする猫

『ポジティブ』な性格の猫がする4つの行動についてお伝えいたしました。ポジティブな性格の猫の行動、いかがでしたでしょうか?とっても魅力的ですよね!

猫との出会いはご縁と言います。会うべくして、愛猫との出会いが人生に組み込まれているようです。一緒に暮らし始めた猫と人間は、行動パターンや考え方をお互いに理解し始めるタイミングが必ずあります。

ポジティブな性格の猫とご縁があった場合は、ぜひ色々な事を積極的にさせてあげましょう!

スポンサーリンク