猫が『最高の飼い主』だと思う外せない条件4つ

猫が『最高の飼い主』だと思う外せない条件4つ

一緒に暮らしている猫から「最高の飼い主」と思われるほど名誉なことは無いですよね!それでは、猫に対してどのような事をすれば「最高の飼い主」と思ってもらえるのか、考えてみましょう!

736view

1.ご飯を出してくれる

お皿を前に待っている猫

一番は、猫の胃袋を虜にしてしまう食に関することでしょう。

人間と一緒に暮らす猫は、人間が用意しなければご飯を食べることができません。猫としては、お腹が空いた時に食べたい物を好きな量だけ用意してくれる事を願っているはずです。

時々嗜好品のおやつを登場させれば、なおのこと「最高ニャ〜」と思ってくれるでしょう。

2.トイレを綺麗にしてくれる

トイレの清掃を見ている猫

美味しいご飯の次は、「綺麗なトイレを維持してくれる」ことでしょう。

猫にとって、家の中にあるトイレは自分の匂いが漂う大切な場所です。しかし、汚れていない綺麗なトイレで排泄をしたいと思っている猫は、汚物が残ったままのトイレでは排泄する気分になれません。その結果、我慢をして泌尿器系の病気になってしまう猫も多くいます。

3.スキンシップをしてくれる

顎の下を撫でられる猫

甘えたい時に撫でてくれることも、外せない条件の一つでしょう。

猫は、人間が触れたいと思うタイミングではなく、自分が触れて欲しいと感じる時にスキンシップして欲しいと願います。猫が要求をした時にすぐに叶えてあげられると、非常に喜ばれるでしょう。あまり猫に構わない人の方が猫から好まれる理由と同じですね。

4.猫のことを一番に考えている

額をつける猫と少年

「自分を一番に思ってくれているんだニャ!」と猫が感じられることも大切でしょう。

勝手者の猫ですが、人間との時間を非常に大切に考えているのです。自由にさせることと、無関心でいることとは全く異なります。猫のタイミングを邪魔せずに、猫が思ったまま自由に楽しく行動できるようにしてあげてくださいね。

まとめ

女性に抱かれている子猫

猫が『最高の飼い主』だと思う外せない条件4つについてお伝えいたしました。

全てを満たそうと思って行動をすると、猫から好意的に感じてもらえます。猫は一緒に暮らす人間の事をよく観察しています。おまけに、耳の良い猫は心音や行動パターンで人間の心理まで解き明かしてしまいます。

猫が喜んでくれるように行動することが、猫から「最高」と感じてもらえる近道なのかもしれませんね!気長に、そして楽しく猫と接しましょう!

スポンサーリンク