猫の飼い主が一緒に暮らして『メリット』を感じること5つ

猫の飼い主が一緒に暮らして『メリット』を感じること5つ

猫と暮らすと、考えている以上に人間へ良い効果があるようです。どのような理由からメリットを感じられるのか、詳しく見ていきましょう。

514view

1.無償の愛に救われる

女性にスリスリする猫

猫は一緒に暮らす人間に対して無償の愛を注いでくれると思いませんか?

猫は人間の行動をよく見ています。トイレの掃除、ご飯の準備、猫グッズを購入するなど自分のお世話をしてくれる人に対して絶対的な信頼を寄せてくれます。

また、一度寄せられた猫からの愛が尽きることはなく、孤独とは無縁になれます。

2.他人の目を気にしない生活が送れる

女性と猫

思ったままに行動する猫の生き方が、一緒に暮らす人間のお手本となるように思いませんか?

猫は、人間のように駆け引きをすることがありません。猫の行動は全て自由な気持ちから起こり、周りの目を気にすることはありません。

しかし人間の不自由な日々も不安も、自分の思いや考えから生まれているのです。本当は、猫のように束縛される鎖などないと考えれば良いのです。

3.猫に触れることでホルモンが出る

男性に抱かれる猫

猫を可愛いと思い触れると、気持ち良いと思いませんか?

これは幸せなホルモンであるセロトニンが活発に分泌されるため、心身に良い影響があります。嬉しいことに、人間が気持ち良いと感じれば猫も同じように感じるのだそうです。そして、このホルモンは相乗効果を発揮しお互いに幸せを作り続けることができるのです。

4.規則正しい生活が送れる

ベッドへ起こしにくる猫

健康的な生活が送れるようになっていると思いませんか?

猫は腹時計を持っていると言われるくらいに、時間感覚が正確です。猫たちは、早朝でも私たち人間に容赦なく「お腹が空いた」と要求してきます。はじめは辛くても、早朝の気持ち良さに目覚め夜早く寝ようと考え始めるのです。

猫と暮らすことで、自然と規則正しい生活が送れるようになるのですね。

5.綺麗好きになる

掃除機をかける人と猫

猫の安全性を考えると部屋の掃除が欠かせなくなりませんか?

猫は気になるものを何でも口に入れてしまいます。そして部屋が汚れて埃が立てばくしゃみも出ます。

猫の健康を考えると率先して掃除をしたくなり、いつの間にか部屋が常に綺麗になっているのです。

まとめ

男性の肩に乗る猫

猫の飼い主が一緒に暮らして『メリット』を感じること5つについてお伝えいたしました。

猫と暮らすことで、気持ちの良い生活スタイルを送ることができます。嫌々維持するのではなく、人間が気持ちの奥底からしたいと思うようになります。

一緒に暮らしている猫が幸せならば、私たち人間も猫以上に幸せなのです!

スポンサーリンク