猫が『パソコンキーボード』にわざと乗る理由3つ 対策する方法はあるの?

猫が『パソコンキーボード』にわざと乗る理由3つ 対策する方法はあるの?

近年、猫とパソコンのキーボードは切り離せない間柄になってきています。本記事では、なぜ猫がパソコンキーボードに興味を持つのかについて考えてみたいと思います。

450view

1.注目してほしいニャ!

キーを叩く手に顔を乗せる猫

人間がパソコンに向かって集中し始めた途端に猫がパソコンのキーボードに乗ってくる場合は、(自分へ注目してほしい)と思っています。

仕事が波に乗りかけた時や、趣味に没頭しかけた時に限ってタイミング良く(悪く!?)パソコンキーボード上に猫が乗ってくることがあるのではないでしょうか。

猫は鋭い聴覚で人間の心音から精神状態を捉え、醸し出すオーラから人の機嫌まで察知することができますので、パソコンに向かって集中している=自分に注目していない、と勝手に解釈して自分に注目をして欲しくなってしまうのでしょう。

猫が人間へ甘えたいという気持ちから出ていることも多く、キーボードだけではなく叩いている手の上に顔を乗せてくることもあります。

2.要求があるにゃ!

キーボードで寝てこちらを見る猫

何か人間にしてほしいことがあると、強行突破とばかりにパソコンキーボードへわざと乗ります。

「お腹が空いた」「撫でてほしい」「トイレを掃除してほしい」などの要求が多いようです。

なかなか願いを叶えてもらえないと、パソコンキーボードへ乗るだけでは済まされず、様々な方法で邪魔猫をしてきます。

3.気持ちいいニャン〜〜〜

パソコンの上で眠る猫

人間がパソコンを使っていない時にパソコンキーボード上に乗ってくる場合は、キーボードそのものを気に入っている可能性があります。

ノートパソコンのキーボードなどの場合は、電源が入っているので温かい、ということが理由になるようです。その他にも、大好きな人の匂いがついている、パソコンキーボードへ乗った時の身体や足の感触が気持ちいい、などの理由も考えられます。

気が付いたら、モニター画面上に変な文字が表示されている、などということも多いですよね。文字が入力されているだけならまだ良いですが、うっかりファイルごと削除されてしまったりしたら被害は甚大です。

しばらく離席してパソコンから離れる場合には、電源を落とす、キーボードにはロックをかける、ノートパソコンの場合は閉じておく、などの対策はしておく方が良いでししょう。

中断して猫のお相手をする

パソコンへ乗る猫と女性

パソコンキーボード上に猫が乗ってくる場合は、少しの時間で大丈夫ですからお相手をしましょう!

甘えてきている場合は、撫でたり声がけをしたり遊んだりしてあげます。要求があるときは、ご飯やおやつをあげたり、トイレの掃除を行って猫の気持ちに応えてあげましょう。

それなりに要求に応えてあげればきっと満足をして、いちいちキーボードへ乗るという面倒な行動をせず、側で安心して寝てくれるようになるはずです。

まとめ

パソコンキーボード上から見つめる猫

猫が『パソコンキーボード』にわざと乗る理由3つ 対策する方法はあるの?についてお伝えいたしました。

自分のパソコンのキーボードに乗ってくる猫の気持ちを考えると、猫への愛がますます深まってきますね。

新しい物を購入したとしても、猫は人間が触れているパソコンキーボードにしか興味を示さないでしょう。

大切なデータを消去させないように充分注意して、それ以外は猫の自由にしてもらいたいですね。

スポンサーリンク