猫が『ウキウキ』するイベント3つ♡理由と楽しい時の仕草に注目!

猫が『ウキウキ』するイベント3つ♡理由と楽しい時の仕草に注目!

一緒に暮らしている猫のウキウキする気持ちは、人間との日々の生活に深く関わっているようです。では、猫がウキウキしてくれるイベントについて見ていきましょう。

7496view

1.人間と一緒に遊ぶ!

オモチャに向かってジャンプする猫

猫にとって、一緒に暮らす人間と一緒に遊ぶことはウキウキイベントの一つなのです!

独りで自分の時間を使うことも好きですが、実は人間とのコミュニケーションをとても大切にしている猫たちです。そのため、遊べる瞬間をウキウキワクワクしながら待っています。

「遊ぼうか?」と言った瞬間に目をキラキラさせながらしっぽを小さく振っていることもあります。わざと目の前からダッシュして逃げていく「鬼ごっこ」へのお誘いもあります。遠くから「ニャ〜」と鳴いて催促する猫もいます。

短い時間で大丈夫ですから、猫が満足するように大好きな遊びをしてあげましょう!

2.とっておきのおやつの時間

手にあるおやつを狙う猫

たまにしか食べる事ができないとっておきのおやつが出てくる時も、猫にとってウキウキするイベントです。

元々、猫たちは食べる事が大好きです。しかし、いつも食べている総合栄養食が、その猫にとって最高に大好きなご飯とは限りません。療法食を食べている猫なら尚更でしょう。

しかし、ご褒美やお誕生日などでしか食べられない取っておきのおやつならば、猫の心をウキウキさせてくれるでしょう。

おやつを開ける音や、入っている場所で「おやつ」の存在に気が付きます。足元へスリスリしたり、大きな声で鳴いて催促をしてくるでしょう。焦らし過ぎると悲しい表情をしますので、程々でおやつにしてあげてくださいね。

3.愛情たっぷりのスキンシップ

男性に抱かれてうっとりの猫

人間とのスキンシップは、毎日の大切なウキウキイベントとして猫は思っているでしょう。

家で人間と暮らしている猫は、程よいスキンシップをとても楽しみにしているようです。顔の周り、背中やしっぽの付け根など強めに撫でるとうっとりするのではないでしょうか。

目の前にきてゴロリと寝転がってゴロゴロ音を出しているときは、スキンシップを楽しみにしている猫の仕草です。猫が納得するまで、たっぷりと声掛けしながらお相手をしてあげましょう。

まとめ

ジャンプしている子猫

猫が『ウキウキ』するイベント3つ♡理由と楽しい時の仕草に注目!についてお伝えいたしました。

猫がウキウキを感じる時間は、人間との絡みがほとんどのようです。構いすぎは猫から嫌われてしまいますが、構わなさすぎも問題なのです。

程よいウキウキは猫の寿命を長くすることもできます。猫の健康と家庭の喜びのために、イベントを大切にしていきたいですね。

スポンサーリンク