猫が『リラックス』している時の4つの仕草♡うっとり表情にも注目!

猫が『リラックス』している時の4つの仕草♡うっとり表情にも注目!

猫がリラックスしているときに見せる4つの仕草を紹介します。また猫がリラックスするために飼い主ができることも解説します。

938view

猫はリラックスしているとどんな仕草をみせる?

日向ぼっこする猫

大好きな愛猫がリラックスしている姿を見ると、飼い主としてとっても嬉しい気持ちになりますよね。

猫はリラックスしているとき、どのような仕草を見せるのでしょうか?

今回は、猫がリラックスしているときに見せる4つの仕草を紹介します!

1.前足でふみふみ・布団などを吸う

猫が布団や洋服などを前足でふみふみする、もしくはまるで母猫のおっぱいを飲むようにチューチュー吸っていることがありませんか?

この仕草は、子猫時代に母猫のおっぱいを飲んでいたときの名残。

飼い主さんを母猫のように思って甘えたい気持ちが溢れ、非常にリラックスしています。

2.喉をゴロゴロと鳴らしている

猫が喉をゴロゴロと鳴らしているのは、リラックスしている証拠!

飼い主さんが近づくだけで、もしくは撫でる・マッサージなどのスキンシップを取った時に喉をゴロゴロと鳴らすなら、リラックスしているだけでなく、飼い主さんに甘えたい気持ちがグッと高まっています。

3.無防備な姿で寝ている

猫が寝ている姿を観察してください!

  • 体の力をだらんと抜いて寝ている
  • おなかを見せて寝ている
  • 寝ていて全く反応しない

このような場合は、とてもリラックスした状態で熟睡しています。

逆に寝言を言ったりピクピク動いているのであれば、眠りが浅くリラックスしきれていません。

4.半目になってうっとりしている

猫はリラックスしているとき、体の力を抜いて半目になり、うっとりとした表情を見せます。

愛猫が半目で瞬きしながらこちらを見ている…そんな経験はありませんか?

これは完全に安心しきっている証拠です!こちらも目を細めて瞬きを返してあげると猫は喜びますよ。

猫がリラックスするために飼い主ができることは?

寝ている猫

猫がリラックスするためには、まずお気に入りのベッドや布団を探して設置してあげるなど、ゆっくり過ごせるお部屋作りを心がけてください。

また頭や顎を撫でる、もしくは体をマッサージしてあげるのも効果的。

猫は音楽を聴いてリラックスすることもあります。

クラシックや自然界の音など、さまざまなジャンルの音楽を聴かせて、愛猫がリラックスできる音楽を探してくださいね。

まとめ

ヘソ天する猫

リラックスしている愛猫は可愛くてたまりませんよね。

猫がリラックスしている仕草を見せたら、リラックスできる環境をそのまま保ってあげましょう。

もし愛猫のリラックスした仕草を見たことないのであれば、リラックスできる環境作りをしてあげてくださいね。

スポンサーリンク