猫が『どうしても譲れない事』4選!飼い主が知っておくことのメリットとは?

猫が『どうしても譲れない事』4選!飼い主が知っておくことのメリットとは?

猫は、人間が思う以上にこだわる部分の多い動物です。ほとんどの猫たちがこれだけは譲りたくないと感じている事を、この度はご紹介しましょう。

3290view

1.自分のペースは守るニャ!

女性の横に座る猫

猫はマイペースと言われるくらい、ペースを乱されるのを嫌います。

構ってほしくない時に人間からのアクションがあると嫌がります。猫が側に寄ってくるまでは、あまり構わないようにすると良いです。同じ部屋にいてもスキンシップを行わない人間へ興味を持ちますので、猫から好かれるようになりますよ。

2.綺麗なトイレが良いニャ!

トイレの上にいる猫

猫は綺麗好きですから、排泄後のトイレには入りたくないと思っています。

自分の使った後だけではなく、他の猫が使用した後のトイレも勿論使いたくありません。汚れているトイレで排泄するくらいなら我慢してしまうのが猫です。我慢すると泌尿器系の病気に罹患しやすくなります。なお、トイレ以外での粗相を促してしまう危険性があります。

猫の健康を保つためにも、トイレを綺麗にすることは大切です。

3.美味しくないご飯は嫌!

ご飯を食べながらこちらを見る猫

猫はグルメですから、美味しくないご飯は基本的に食べません。

不味いと感じる食べ物を口に含むことは、猫の健康にも悪影響を及ぼします。そのため、酸化して古くなった物や、酸っぱくなった物に対して猫は敏感に判断をしています。その他、体調に変化があり身体が欲する栄養素が異なり食べなくなることもあります。

猫が不味そうな様子を見せる場合は、ご飯を見直したり病院で調べてもらうと問題の早期発見に繋がるでしょう。

4.気に入った物が捨てられる!

段ボールに入っている猫

猫が気に入っている段ボール、ブランケット、爪研ぎなどを捨てると猫へストレスをかけしまう危険性があります。

猫が好んでいるものは、たいていボロボロになっていることが多いので、人間から見ると汚いと感じてしまうことが多いでしょう。しかし、猫はボロボロに使っているものほど大切にしています。

毎日使っている猫グッズは、汚くても捨てずに洗濯したり壊れているところを修理して使ってあげましょう。爪研ぎは古い物と並行させて、新しい物へ移行させるようにして取り替えてくださいね。 

まとめ

へそ天をして寝る猫

猫が『どうしても譲れない事』4選!飼い主が知っておくことのメリットとは?についてお伝えいたしました。

猫は、理由があってこだわっているようです。人間に媚びることはしませんが、猫が頑強に抵抗している時は必ず猫の思う通りにしてあげましょう!

スポンサーリンク