猫の抱える『不満』4つ!解消するために意識すべきことは?

猫の抱える『不満』4つ!解消するために意識すべきことは?

猫には、常に楽しく幸せに暮らしてほしいと願いますよね!しかし、猫は心の中ではどのように考えているのでしょうか?できる限り、猫の本音を探ってみましょう。

566view

1.ご飯が美味しくニャい!

お皿の前でこちらを向く猫

日々のご飯を、勢いよく残さず食べていますか?

美味しいと思っているご飯は残さずに喜んで食べてくれます。その上時間が近づいてくると、猫が催促にもやってくるでしょう。しかし残す量が増えたり、お皿を見た後に訴えかけるような視線をこちらに向けた場合は、ご飯に不満を持っているかもしれません。

食欲はあっても食べない時は、ご飯が猫の年齢や体調に合っていない場合もありますので新しいご飯を探してあげましょう。そしてご飯を出す食器は、首の高さに合うしっかりと作られた猫専用の物を選んでくださいね。

2.コミュニケーションが足りてニャい!

ソファに座っているスフィンクス

1日の中で、一緒に遊んだり、撫でたり、話しかけたりする時間を作っていますか?

人間と一緒に暮らす猫は、野生の猫ではなくイエネコという種族に生まれ変わっています。そのため、人間のお世話や手が入らないと気持ちよく過ごすことができません。

構いすぎはよくありませんが、1日に15分ほどで良いので密なスキンシップを行いましょう。

3.気持ちよく過ごせる場所がニャい!

ウロウロしている猫

猫が毎日気持ちよさそうに過ごしている場所があるでしょうか?

猫は気持ちの良い場所を探す天才です。暑さや寒さによって居場所を変えます。そして、嫌なことがあったときは、独りで気持ちを落ち着けることができる場所も持っています。

上下に動ける、そして隠れることのできる空間を、猫が自由に行き来できるようにしてあげましょう。

4.トイレが汚ニャい!

トイレの臭いを嗅ぐ猫

猫がトイレをした後、すぐに片付けていますか?

猫は綺麗好きなため、常に汚れていないトイレで排泄をしたいと考えています。その上猫にとってトイレは自分の匂いの香っている大切な場所です。

猫は、その香りに触れることができる人間は「大変に幸せなのだよ」と言いたいのかもしれませんね。

まとめ

不満そうに見ている猫

猫の抱える『不満』4つ!解消するために意識すべきことは?についてお伝えいたしました。

猫の不満、いかがでしたでしょうか?猫の可愛らしい表情からは、なかなか感じられません。しかし長く暮らしていると、猫の行動や表情を読み取ることができます。

猫が感じている不満を解消できるように、我々人間は努力したいですね!

スポンサーリンク