猫好きさんのハートをわしづかみ♡ 猫の『かっこいい行動』4つ

猫好きさんのハートをわしづかみ♡ 猫の『かっこいい行動』4つ

猫は普段のひょうきんな様子とは違い、突然にかっこいい姿を見せてくれることがあります。どのような仕草や行動に人間はドキッとしてしまうのでしょうか、見ていきたいと思います。

1098view

1.体調が悪い時は側にいてくれる

女性と眠っている猫

一緒に暮らす人間の調子が悪いときは、猫がナイトのようにかっこよくずっと側にいてくれます。

風邪を引いたりお腹を壊したり、日常生活で体調を崩すことは多くありますよね。そのような時に、猫は近くにずっとついて様子を診てくれます。猫が傍からいなくなった時は、人間の体調が戻った時なのです。

ただし猫は人間の悪い気を持っていってしまうので、人間が回復した後に猫の具合が悪くなることは多いです。猫に迷惑をかけないように、日々健康的に過ごしたいですね。

2.ずば抜けた身体能力

ジャンプしている猫

『能ある鷹は爪を隠す』とは、猫のためにあるようなことわざです。

160cmくらいの高さには助走もなくジャンプすることができます。長く続けることはできませんが、ダッシュする瞬発力はオリンピック選手並みです。猫の備えている爪は相手の動きを封じ込める事ができ、牙で首元の血管を切りとどめを刺すことができます。

可愛い呑気な姿からは想像もつきませんが、猫は大変な力を持っているかっこいい動物なのです。

3.実は仲間意識が強い

猫パンチをしている猫

いざという時、相手をギャフンと言わせてくれるのが猫です。

猫は自分の仲間と意識した相手を守ろうとします。一緒に暮らす人間が怒られたり意地悪されたりした場合には、猫が敵討ちをしてくれます。逃げも隠れもしない堂々とした猫の様子は大変にかっこいいのです。やはり、猫は家庭にいてくれる野生動物なのですよね。

4.一番弱い家族を見守る

赤ちゃんと寝ている猫

猫の「守ろう」という本能はとてもかっこいいのです。

家族の中で一番弱い立場の人間や動物を瞬時に判断し、危険から見守ろうとします。母性本能や父性本能なのでしょうか、むやみに近寄ろうとすると猫から攻撃をされてしまいます。猫の力を信じて任せる事が大切です。

まとめ

ジャンプする猫

猫好きさんのハートをわしづかみ♡ 猫の『かっこいい行動』4つについてお伝えいたしました。

猫は何をしていても魅力的なのは、自分のことを誰に対してもアピールしないからなのでしょう。人間がお手本にするべき猫の姿と言えますね。猫のような行動ができれば、もっともっと気持ちが楽に生きられそうです!

スポンサーリンク