あなたの猫は今、幸せ?愛猫の『幸福レベル』がわかる5つのチェックポイント

あなたの猫は今、幸せ?愛猫の『幸福レベル』がわかる5つのチェックポイント

猫が幸せであると、一緒に暮らす人間も幸福になれます。現在の猫の気持ちを探っておくと今後の参考になりますよね!それでは見てみましょう。

2845view

1.リラックスして寝ていますか?

へそ天をして寝ている猫

お腹を出して気持ち良さそうに寝ている猫は、リラックスをして幸せでしょう!

人間と暮らす家の中は、猫にとって安全なテリトリーでなければいけません。手や足を床につけて寝たり座ったりしている場合は、警戒心のある状態と見てよいでしょう。猫はすぐ逃げることができるからです。

2.マイペースですか?

窓の外に興味を持つ猫

思った通りに行動をしている場合は幸せレベルは高いでしょう。

逆に人間や一緒に住む他の動物の顔色を見て行動をしている時は、ストレスのある可能性があります。好きな時に寝て、構ってほしい時に側へやってくる、周りの状況に左右されない方が幸せと言えます。

ただし、神経質な猫は一緒に住む人の顔色を見て安全性を判断することがあります。

3.お腹が空くと催促に来ますか?

Gパンに張り付く猫

ご飯やおやつを「ちょうだいニャ!!」とはっきり言える猫は幸せです。

人間からご飯が出てくるとわかっているので、お腹が空いてくると近くをウロウロしたり、手でチョイチョイします。鳴いて催促する猫もいるでしょう。欲しがって甘えると人間が喜ぶことを、猫は本能的に分かっているに違いありません。

4.排泄に問題は無いですか?

トイレから出ようとする子猫

いつもと同じような量のオシッコやウンチをしている時は、体調が良く幸せでしょう。

栄養を口から取り入れ、不要な物は身体から排出する通り道が整っている時、猫の身体は健康です。トイレに入って気持ち良さそうにウンチやオシッコをして、砂をかいて出てくる様子ならば大丈夫です。なおかつ綺麗に掃除されているトイレであれば、猫の幸福度は高めでしょう。

トイレに問題があるときは、入っても臭いを嗅いでばかりで排泄をしなかったり、縁に足をかけて用を足している時かもしれません。

5.遊びの誘いに乗ってくれますか?

ジャラシ系のオモチャで遊ぶ猫

遊びに誘うと嬉しそうにしている猫は幸せです!

独りで外を見たり、走り回って遊ぶことも大好きです。しかし、一緒に暮らす人間と追いかけっこをしたり、オモチャでじゃらしてもらうことも、好奇心が満たされて幸せになれます。気持ち良く誘いに乗ってもらえれば、猫も人間も最高ですよね!

まとめ

並んでいる楽しそうな3匹の猫

あなたの猫は今、幸せ?愛猫の『幸福レベル』がわかる5つのチェックポイントについてお伝えいたしました。

いかがでしたでしょうか?全部当てはまるならば、猫も人間も最高に幸せなのではないでしょうか。これからも、猫たちの幸福レベルがアップするように環境を整えてあげたいですね!

スポンサーリンク