猫からの『愛され度』が高い寝方・寝相ランキングTOP5!

猫からの『愛され度』が高い寝方・寝相ランキングTOP5!

寝ている時の人間を好きな猫は案外多いようです。ただし眠っているため、猫からどのような姿が愛されているのか見ることができません。それでは、喜ばれる寝方をチェックしてみましょう。

1743view

1.あまり動かないのが一番!

寝ている女性の布団で丸くなる猫

一緒に寝たい猫から見ると、寝返りをあまりしない人が愛され度としてはNo.1でしょう。

人間が動き過ぎると、側にいる猫は落ち着けません。その上、人間の体重で潰されてしまう危険性があります。やはり動きの少ない人の方が一緒に寝ていても安心できるのでしょう。

2.上を向いている

上を向く女性と乗る猫

布団越しに人間の上で眠りたい猫にとって、上を向いている寝姿は最高のシチュエーションでしょう。

人の上に乗ってくる猫は、人間より優位に立ちたいと思っていることが多いようです。起きる時の反応が楽しく、人間を起こしたいと思っているいたずら好きで好奇心旺盛な猫が好む寝方でしょう。

3.横を向いている

横を向く女性と一緒に寝る猫

横を向いていると人間の顔を見ることができるため、猫から喜ばれるでしょう。

甘えん坊の猫は、人間の顔の側で眠りたがります。なるべく顔の見える位置を陣取りたいと思っている猫にとって、横向きはわざわざ移動をする必要がありません。やはり楽な姿勢を取れるという事でポイントの高い寝姿でしょう。

4.身体の一部が布団から出ている

肘を枕にする猫

布団に身体が全て入っているより、手や足などが出ている方が愛されます。

布団の中に入り込むことも好きですが、人間の手や足の間に入って寛ぐことも大好きです。その他にも、寝ている人間の邪魔をしないように出ている身体部分を舐めたり、チョイチョイしたりすることも好みます。

5.イビキや寝言を言わない

顔同士を密着させる女性と猫

やはり、騒々しい音を出さない人の方が愛されるでしょう。

聴覚の良い猫にとって、人間から発せられるイビキや寝言は騒音以上かもしれません。イビキも寝言も予測できないタイミングに突然聞こえてきます。人間も自分の出した音にびっくりして目が覚める人も多いですよね。

まとめ

男性の上で眠る猫

猫からの『愛され度』が高い寝方・寝相ランキングTOP5!についてお伝えいたしました。

皆様の寝姿は、どのパターンに一番近いですか?確かに愛される寝姿はあるのですが、一番はお互いに気を遣わないことです。リラックスできる寝体勢をとりましょう。その上で、猫が添い寝をしてくれたら最高ですよね!

スポンサーリンク