猫の『モチベーション』を上げることはできる?4つの方法で活力アップ!

猫の『モチベーション』を上げることはできる?4つの方法で活力アップ!

猫の活力がアップすると、毎日が充実し楽しく長く生きることができるようです。活力をアップさせるための方法をご紹介しましょう。

994view

1.効果的なご飯タイム

ソファから狙っている猫

食べる時間を有効に使うと、活力をアップすることができます。

本来野生である猫たちは、狩りをしなければ食べる事ができませんでした。しかし人間と暮らしている現代の猫は、いつも好きな時にご飯が食べられる状況です。そこで、狩猟本能を引き出してあげるようにすれば、猫の食事へのモチベーションが上がります。

食事時間の前に、狩り気分を味わうようなオモチャでジャラしてからご飯の時間にしてあげましょう。オモチャジャラシの後がご飯と思い、余計にハッスルしてくれますよ!

2.人間と一緒に遊ぶ

猫と遊ぶ男性

人間としっかり遊ぶことで、猫のモチベーションは必ず上がっていきます。

猫は一緒に暮らす人間の事が大好きです。独りで遊ぶ時より、人間と遊ぶ時の方がより楽しむことができるようです。そのため、1日に15分ほどで良いですから追いかけっこやオモチャで真剣にたっぷりと遊んであげましょう。

「遊ぶ?」と誘うと、猫の目がランランと光ってきます。そうなれば活力アップをしている証です!

3.窓から外を見れるように!

窓から外を覗いている猫

好奇心を失わせないようにすることが、猫のモチベーションを上げるために大切です。

家の中でずっと暮らしている猫ですが、外で動く物を見ることも大好きです。外出させることは必要ないですが、少しでも外の雰囲気を楽しんでもらえるような場所を作ってあげる事は大切です。独りでいたいときは、お気に入りの場所で外を見ながら寛いでいることでしょう。

4.探検できる場所を作る

お風呂場を見ている猫

外だけではなく、家の中を探検できるようにすると活力がアップします。

猫にはルーティンワークがあります。そのルーティンワークの一つであるテリトリーチェックが楽しくできると、モチベーションも上がるでしょう。人間と暮らす家は猫のテリトリーです。どの部屋にも行けるようにしてあげてくださいね。

まとめ

窓に映った姿がライオンの猫

猫の『モチベーション』を上げることはできる?4つの方法で活力アップ!についてお伝えいたしました。

猫が生き生きとしていると、見ている私たち人間も幸せになれます。猫の活力をアップさせるということは、人間の活力もアップさせることに繋がるのですね。ぜひ、猫のモチベーションを上げるようにしましょう!

スポンサーリンク