『人懐っこい猫』の強みとは?3つのメリットと人馴れしてもらうコツ

『人懐っこい猫』の強みとは?3つのメリットと人馴れしてもらうコツ

人間との関わりに抵抗のない猫は、人間との生活をする上で大変に有利です。猫にも人間にもメリットのある「人馴れ」について見ていきましょう。

690view

1.ストレス減少、楽しみ増大

指を舐める2匹の猫

人に慣れていると人間と会うストレスがなくなり、猫自身の楽しみが増えます。

猫に限らず、嫌なことをされるとストレスが増え、健康へ悪影響があります。

しかし人間を好きならば、猫は人に会うことを喜びストレスになりません。

人間が遊んでくれたりおやつをくれたりするため、猫は楽しみも増えることになります。

特に来客が多い家庭では、人好きな猫の方が心配の種がなくなりますよね。

2.他の人のお世話を受けやすい

おもちゃで遊ぶ猫

人間に愛されやすいため、一緒に暮らしている人以外にも大変に可愛がられます。

長期留守中にペットホテルへ預けると、猫は苦痛を感じます。

しかし人間に対して抵抗がなければ、自分の家の中で留守番をすることができます。

友人や家族、もしくはプロであるキャットシッターにお願いすることもできますよね!

3.病院へも行きやすい

診察を受ける猫

苦手な病院へのハードルが低くなり、猫にも人間にも大事件となりません。

病院は痛くて嫌なことをされる場所です。

しかし人懐っこい猫であれば、先生や看護師さんと会うことが楽しみで、病院へ行くことに対して抵抗を感じずに済みます。

病院の皆様の事が好きであれば、嫌な病院も楽しくなるのです。

子猫時代に色々な経験を!

女性と子猫

猫の「社会化」を学ばせるには、生後数週間から数ヶ月の間が良いと言われています。

環境に抵抗のない子猫の時代にどれだけ様々な経験を積むかという事は、人間と暮らす上でとても重要です。

家族として引き取った時に、子猫の場合はなるべく多くの人や動物に触れさせてあげましょう。

気長に様子を見ながら!

抱かれてびっくりする猫

大きくなってから人馴れさせるのは難しいので、時間をかけましょう。

おやつ、遊び、撫でるなど猫の好きな事をご褒美として、触れ合う時間を増やしていきます。

ただし猫もそれぞれに性格が異なります。

絶対に人へ懐かない孤高タイプもいますから、決して無理強いはしないようにしましょう。

まとめ

男性に抱かれる猫

『人懐っこい猫』の強みとは?3つのメリットと人馴れしてもらうコツについてお伝えいたしました。

いかがでしたでしょうか?皆様の愛猫は人見知りですか、人懐っこいですか?

人と暮らし始めた猫は、人間の生活に対して抵抗をしません。

しかし、より生活を楽しんでもらえれば、猫は充実した日々を過ごすことができます。

勿論猫が幸せならば、私たち人間はますます幸せになれることは間違いありませんよね!

スポンサーリンク