人をメロメロにする猫の仕草・行動ランキングTOP3♡

人をメロメロにする猫の仕草・行動ランキングTOP3♡

猫はとても魅力的ですよね。まんまるの目やふわふわのお腹…どれをとっても飼い主さんを魅了しますが、さらに可愛い行動や仕草まで披露してくれます!本記事では、人をメロメロにする猫たちの仕草や行動をご紹介したいと思います♡

892view

1.ふみふみする

ふみふみ

猫にとって「ふみふみ」は子猫が母猫からお乳を貰う時にしていた行動であり、甘えたい気分の時にもよくする行動ですね。

避妊去勢手術をした成猫は子猫気分のまま過ごしているため、甘えたくなると「ふみふみ」することがあります。

飼い主さんの隣で愛猫がふみふみを始めたりしたら、その可愛さに思わずカメラを構えたくなりますよね♡

そしてふみふみをする時は喉をゴロゴロと鳴らしている猫がほとんどです。

ゴロゴロ音は人間にとっても癒しの効果があるようですし、可愛い「ふみふみ」の姿と相まって飼い主さんのハートを鷲掴みにすること間違いなしです!

2.ヘソ天

仰向けで寝る猫

警戒心の強い猫は安心出来る場所でなければお腹を見せることはありません。

飼い主さんの近くでお腹を出して寝ていたりしたら、それは安心している証拠です♪

もちろん起きていても飼い主さんに構って欲しいというアピールのためにお腹を見せる猫もいます。

その場合はわざわざ飼い主さんの前に回り込んで転がります。その姿がまた可愛いんですよね!

愛猫がお腹を撫でられるのが好きであれば思う存分モフモフしたいところです。

お腹を見せても「触られるのはイヤ!」という猫でしたら、モフりたい気持ちはお預けになりますが、その分スキンシップに励みましょう!

3.首を傾げる

首を傾げる猫

猫にとっては「よく見えないからピントを合わせようとしている」行動なのですが、この姿を見れば全人類が「可愛い!」と思ってしまいそうなくらいの破壊力ですよね♡

我が家では飼い主のほうが柱の陰から「家政婦は見た」状態で愛猫の様子を覗こうとしている時によく首を傾げているように感じます。

その姿はまるで「なぁに?」と言っているようです。

他の行動よりも見られる頻度が少ない気がしますし、その分貴重な「可愛い仕草」になりますね。

たまに「そんなに首を捻ったら取れそう!」と言いたくなるくらいの角度まで傾げる猫も!

まとめ

両手を上げた猫

猫の仕草や行動は、もちろん猫自身にとってはきちんと意味があってやっていることなのですが、人から見ればどれも「可愛い!」と思えるものですよね。

ですが時には飼い主さんに「可愛い♡」と言ってもらいたくてやっていることもあるかもしれませんよ?

なんせ猫は、構って欲しい時に飼い主さんの気を引く天才ですから♡

そして飼い主さんにとってはただでさえ「うちの猫は世界一可愛い!」状態なのに、そんなことをされたらますますメロメロになってしまいますね♡

とはいえ、くれぐれもおやつのあげすぎには注意してくださいね。

スポンサーリンク