猫が人間に与えてくれる『幸せな変化』ランキングTOP3

猫が人間に与えてくれる『幸せな変化』ランキングTOP3

猫と暮らしているとある日突然変化が起きたことに気づくことってありませんか?愛猫がいてくれたからこその「幸せな変化」に心当たりがある方も多いのではないでしょうか。本記事では猫が飼い主に与えてくれた幸せや生活などの変化についてご紹介したいと思います。

617view

1.癒される

安心して寝る猫

飼い主さんに撫でてもらってゴロゴロと喉を鳴らしたり、構って欲しくて飼い主さんの足元に突然「ドテッ」と転がってみたりと様々な愛情表現をしてくれる猫たち。

そんな猫たちの可愛い仕草や声にとても癒される飼い主さんが続出しているようです♡

猫によって声が違うのは当然ですがゴロゴロ音も違うんですよね。だけどどの音も癒されます!

愛猫が幸せそうにしている姿を見ているだけでこちらまで幸せな気分にさせてくれるなんて、本当に「猫は癒し」とはよく言ったものです♪

2.生活にハリが出る

仕事する飼い主を見守る猫

外出を自粛しなくてはならない期間中、(家で仕事をしていても何か生活にハリや潤いがない…)(なんかこのままダメになって行くのではないか…)という危機感を持つ方もいらっしゃるでしょう。

しかし、猫と一緒に暮らしていると「この子を守れるのは自分だけ!」という思いから仕事や家事を頑張れるようになった、という飼い主さんも多いそうです!

確かに仕事をしなければ愛猫のご飯も買えないし、愛猫が落ちているものを口にしてしまう危険性を考えると掃除もこまめにするようになっちゃいますよね。

猫を迎えたことで「生活にハリが出た」という意見も多いそうですよ!

3.家族の会話が増えた

仲良し家族と猫

別に家庭内不和というわけでなくても特定の家族との会話があまりない…というご家庭も多いかも知れません。恥ずかしながら我が家も筆者と父は口を開けば喧嘩になっていた過去があります。

ですが猫を迎えたことで愛猫の話題を中心に家族の会話が増えたり、家庭内の雰囲気が明るくなった…という経験をされた方も実際に多いそうです。

我が家も自分のことで手一杯の父が猫のことを中心に協力的になり、今ではみんな仲が良いです。

猫は飼い主さんを癒してくれるだけでなく、家庭内の雰囲気まで幸せに変えてくれるんですね!

愛猫の行動ひとつで家族に笑いや感動が巻き起こる…という表現も大げさではなさそうです♡

まとめ

笑顔の女性と猫

猫を飼ったことで飼い主さんにもたらされる「幸せな変化」は意外と多いようですね。飼い主さん自身も気づいていない小さな幸せも、まだまだたくさん存在しそうです♪

もちろん猫を飼う(命を預かる)ということは大変なこともたくさんありますが、愛情をもって接すれば与えた以上の大きな幸せをお返ししてくれるなんて素晴らしいことですよね。

あなたも一度「猫を迎える前」と「猫と暮らす現在」を思い浮かべてみて、猫を迎えたことで気づけたことや家庭内で変化したことがあれば「いるだけで幸せの塊」である猫に感謝したくなってしまうかも知れませんね♡

スポンサーリンク