猫が思わず『二度見』してしまうシーン3選

猫が思わず『二度見』してしまうシーン3選

二度見…それは綺麗に決まると思わず笑ってしまうコントのような話だと思っていませんか?人間だけでなく、猫も二度見をすることはあるんですよ!本記事では猫が思わず二度見してしまうシーンをご紹介したいと思います。

761view

1.出かけていた飼い主がこっそり帰宅していた

驚く猫

ある飼い主さんが「出かけた後こっそり帰宅してみたら、愛猫はいつ気が付くのか」という実験をされていました。

玄関から出た後しばらくして勝手口からこっそりと帰宅!

そっと愛猫のいる部屋を覗くと、どうやらご飯に夢中のようです♡音を立てないよう注意しながらドアを開けて愛猫の名前を呼ぶと…

「なんだ飼い主さんか…」と言いたげにチラっと振り返り食事を再開する愛猫。ですが直後に「え!?飼い主さんいつ帰ったの!?」と思わず二度見!

こんなシーンが実は動画投稿サイトなどに沢山投稿されていたりするんです♪

2.生まれて初めての鏡

鏡の中の自分と戦う子猫

幼少期に迎えられた子猫も成猫になってから迎えられた猫も、おうちの子になったら必ずと言っていいほど遭遇率の高いもの…それは鏡です。

鏡に映った自分の姿を初めて見た猫がするリアクションも様々ですが、代表的なのは「鏡の中の自分と戦う」「鏡の後ろを確認する」といったものですよね。

しかし、振り向きざまに鏡を見てしまった猫がする行動というのが「二度見」です!

この家の中に猫は自分しかいないはずなのに、なぜかそこにいる猫!「えっ、誰!?」と目をまんまるにして二度見した後、猫パンチを繰り出してみたり威嚇してみたり、と面白い反応をしてくれるんです!

こんなシーンを録画できたらSNS行きは確実ですね!

3.イタズラに夢中になっていたら同居猫におやつを食べられた

我に返る子猫

猫の大好きなことと言えばおやつを食べることとイタズラをすること。特にイタズラは飼い主さんの気を引こうと思って始めたはずなのに、いつの間にかイタズラに夢中で当初の目的を忘れてしまうことも!

楽しくなりすぎて飼い主さんが呼んでいるのにも気づかなかったイタズラに夢中な猫…そう、飼い主さんはおやつタイムのために愛猫を呼んでいたのです!気付かないんだから仕方ないよね、ということで同居猫に先に食べてもらうことに。

おやつのニオイが漂ってきてようやく我に返るイタズラ猫は、先に食べている同居猫を思わず二度見します!「ボクのまで食べてないだろうな!?」同居猫が食いしん坊だった場合は…とても言葉にできません。飼い主さんの呼びかけには早急に反応すべきだと覚えたイタズラ猫でした。

まとめ

驚き振り向く猫

いかがでしたでしょうか。愛猫がたまに謎の行動をして私たち飼い主が思わず二度見してしまうことはよくありますが、猫だって思わず二度見してしまう出来事が起きないわけではないのです。

まるでコントやドラマのような愛猫の美しい二度見を動画に収めたいと思っている飼い主さんはどれほど存在するでしょうか。そんな場面なんて狙って撮れるわけではないし、もし撮れたら奇跡みたいなものですよね。

二度見でなくても何かしらの面白い姿が撮れたらいいな…と思いながら愛猫にカメラのレンズを向ける飼い主さんはとても多いと思います。

奇跡の一枚を夢見てスマホ片手に今日も愛猫を追いかける飼い主さんたちの努力が実ることを祈ります!

スポンサーリンク