猫と自宅で『デート』を楽しめる方法3選!ちょっとした工夫で気分転換できるかも?

猫と自宅で『デート』を楽しめる方法3選!ちょっとした工夫で気分転換できるかも?

今の世の中、自粛しなくてはいけないことだらけ…身も心も疲れたりで思うようにいかないことも多々ありますが、そんな時こそ愛猫と「おうちデート」をして癒されちゃいましょう!本記事では、猫と自宅でデートを楽しむ方法についてご紹介したいと思います。

785view

1.猫のそばで寛ぐ

猫と寛ぐ

猫が寛いでいたらそっと視界に入りつつ、一緒にまったりしてみましょう。そのまま一緒にお昼寝をしてもよし、愛猫を撫でながらまったりとした時間を楽しむのも良しです。

普段飼い主さんが出かけている間に愛猫がしていることを隠れてこっそり観察してみるのも面白いかもしれませんね。意外な愛猫のルーティーンが判明したりするかも知れませんよ!

たっぷりと時間があれば、愛猫と語り合ってみてもいいですよね。

猫って時々人間の言葉をまるまる理解しているかのような態度をしたりしますから、きっと飼い主さんの気持ちも伝わっているんだと思いますよ。

2.動物の出る番組や動画を一緒に観る

テレビ鑑賞

テレビが好きな愛猫であれば、動物番組を一緒に観てみると意外な発見があるでしょう♡

色々な動物の鳴き声に反応したり、画面の中の鳥や虫を狙ってみたりと、愛猫が楽しそうにしている姿を見るのも楽しいです。

録画した番組が無いなら、パソコンで動画を一緒に観てもいいかも知れませんね。愛猫はどんな動画や番組に興味を示すのでしょうか。

普段から家の外を飛ぶ鳥などに反応する猫であれば、鳥が出る番組などを見せてあげるのも良いですね。

ただし本気で飛び掛かろうとする可能性がありますので、画面の傷などにはご注意を。

3.一緒に遊ぶ

猫と遊ぶ

愛猫が活発な時間帯はお気に入りのおもちゃを使って一緒に遊ぶのもいいですね。

家で飼われている猫にとって「狩り」の代わりとも言える遊びは、ストレス発散や運動不足解消の面でもとても大切です。

いつも愛猫が遊ぶおもちゃを振ってみて、誘いに乗ってきたら飼い主さんも一緒に楽しく遊んでみませんか?

猫と遊ぶのは体力を使いますが、飼い主さんも仕事などの合間に体を動かすことで気分転換になると思いますよ。

コミュニケーションを取りながら一緒に遊べば、きっと愛猫も飼い主さんも、どちらにとっても楽しい時間が過ごせるはずですし、飼い主さんも気分をリフレッシュさせるのにちょうどいいでしょう。

まとめ

遊んでもらう猫

自粛生活が続くと人間もストレスが溜まってしまいますが、そんな時だからこそ愛猫との時間をより濃いものにしてもいいのではないかと思います。

愛猫にとっては大好きな飼い主さんが、イライラしているよりも笑顔でいてくれるほうが嬉しいはずです。どうにかして飼い主さんを癒せないか、と思う猫もいるでしょう。

こんな時だからこそ愛猫と一緒にいる時間を大切にし、疲れた心を癒したり落ち着けたりすることも大切になるのではないでしょうか。

スポンサーリンク