猫を驚かせてしまう『NGアイテム』5つ

猫を驚かせてしまう『NGアイテム』5つ

猫が驚くところを見たことはありますか?その様子はいかにもユニークです。血相を変えている愛猫を見て、笑う飼い主さんもいれば心配になる飼い主さんもいるでしょう。できれば猫を驚かせるNGアイテムは、避けた方がよいようです。

651view

1.大きな音がするアイテム

掃除機

猫は大きな音が苦手です。たとえば、掃除機やドライヤーなど。ある程度の生活音には慣れることも多いのですが、苦手な猫はいつまでたっても苦手なようです。

とはいえドライヤーや掃除機は飼い主さんの生活に必要なもの。完全にNGとはいえませんが、使用する際は猫がいつでも逃げられるようにしてあげましょう。ドアが閉まった密室で使うと逃れられず、ストレスになってしまうかもしれません。

筆者宅の猫もいつまでもドライヤーの音が苦手で、使うと距離を置かれます。掃除機も近づいてくるとやはり逃げるのです。こういう猫は多いのではないでしょうか?

2.超音波

嫌な顔をする猫

猫よけグッズとして知られる超音波を発するグッズ。これをあえて猫飼いさんが家の中で使うことはないと思いますが…。もし突然飼い主さんが置いたら、猫は驚いてしまうでしょう。

猫よけをしたくないのなら、使わない方が無難です。って当たり前ですね。超音派の猫よけグッズは相当に強力らしいので、もし使った場合には愛猫へかなりのダメージを与えてしまうでしょう。

3.ふいに動くアイテム

飛び上がる猫

猫は急激な動きが苦手です。急に動き出して猫の予想を裏切るアイテムには気をつけた方がよいでしょう。たとえば、光や音に反応するグッズやラジコンなど。

何もないと思って油断していた猫にかなりの打撃を与えてしまいます。驚きのあまり飛び上がったり、血相を変えて逃げたりするでしょう。ストレスになってはかわいそうです。

4.袋

ビニール袋

猫が好きなはずの袋。これに驚く場合もあります。ガサガサ音がするので何かと近寄ってみたら、ふいに風で動き出した…。

こんなことがあったら驚いて、逃げてしまうでしょう。でも好奇心が強いので、こりずに近づくかもしれません。その場合は好きでやっているのでしょうから、存分にやらせてあげましょう。

5.きゅうり

きゅうり

一時期話題になった猫に「きゅうり」。猫の天敵である蛇のように見えるのか、突然きゅうりが近くに置かれると驚いてしまう猫続出でした。確かに人からすると面白い反応ではあるのですが…。

故意に猫にストレスを与えるのは好ましくありません。人以上に繊細な生き物なので、驚いた衝撃で不安を抱えてしまうかも…。猫がストレスで体調を崩すことは珍しくありませんので、十分に気をつけてあげてください。

まとめ

驚いている猫

猫が本当に驚くと毛を逆立て瞳孔が開き、いかにもビックリしたような表情になります。飼い主さんには面白くもかわいい姿に見えますが、当の猫は至って真剣です。なにせ自分の身の安全がかかっていますから…。

ですからいたずらに猫を驚かさないように注意してあげてください。よけいなストレスは、猫の体調に悪い影響を与えます。

スポンサーリンク