『猫の毛』の掃除に役立つ便利アイテム5選

『猫の毛』の掃除に役立つ便利アイテム5選

愛猫はかわいいけれど、気がつくと部屋に舞う抜け毛が…。猫の毛は毎日生え変わっていますので、掃除してもしてもキリがありません。悩まされる飼い主さんは少なくないでしょう。一体どうしたらよいのでしょうか?

833view

1.ぱくぱく系アイテム

猫の毛

ぱくぱくローラーやぱくぱくくんなど、ぱくぱく系アイテムは猫の毛掃除にたいへん役立ちます。さっとかけるだけで抜け毛が取れ、さらにゴミ捨ても簡単。普通のコロコロだとテープを剥がす手間がかかりますがそれがありません。

コスト的にも優しいです。広い範囲をかけるのは少したいへんかもしれませんが、効率よく愛猫の抜け毛を取り除けます。筆者も使っていますが、洋服などにもかけられて外出時にも便利です。

2.お掃除ワイパー

モップ

お掃除ワイパーが1つあると、それだけで猫の毛をさっと取り除けます。換毛期はもはもはの毛玉が発生しやすい時期。部屋のすみにたまった毛玉も、お掃除ワイパーがあればすぐにキレイにできるのです。

見えていなくても意外と、抜け毛が落ちているもの。お掃除ワイパーで床全体をお掃除すれば、くまなく愛猫の毛をとりのぞけるでしょう。

3.ブラシ

ブラシ

ブラシと言ってもたくさんの種類がありますが、100円ショップにも売っているような豚毛のブラシが実は非常に役に立ってくれるようです。じゅうたんなどに絡んだ毛もごっそりと絡め取ってくれるのだとか。

持ち手がついているブラシだと疲れにくく、おすすめです。本来は猫の毛取りに使う用途で作られたものではないようですが、役立つときけば使わない手はありません。ぜひ、お試しあれ!

4.洗濯スポンジ

洗濯機の中の猫

洗濯スポンジがあれば、洗濯物についた取れにくい抜け毛がごっそり取れます。それなのに、洗濯機にいれて洗うだけ、のお手軽さ。こびりついてなかなか取れない抜け毛をスッキリさせられます。

抜け毛だけでなく毛玉や糸くずなども取り除いてくれますので、キレイになった洗濯物を見るのが楽しみになるでしょう。100円ショップなどでも売っているようですので、探してみてはいかがでしょうか?

5.猫用ブラシ

ブラッシングされている猫

抜け毛の掃除をするなら、抜け毛となる元を絶ってしまえ!ということで猫用ブラシで愛猫をお掃除しましょう。長毛種は毎日ブラッシングする必要がありますが、短毛種も2~3日に1回程度行うとスッキリします。

抜け毛を元から絶ってしまえば部屋に飛び散る毛が少なくなるでしょう。飼い主さんの掃除の手間を省くことになります。猫用ブラシは多くのタイプが販売されていますので、愛猫が好むブラシを購入してあげてください。

まとめ

ノアくん

猫を飼うとなると、抜け毛対策は必須になります。部屋をキレイに保つため、ご紹介したアイテムを取り入れてみてください。お役立ちグッズがあれば、お掃除が楽になるはずです。

できれば楽しみながらお掃除できるとよいですね!いろいろと工夫してみましょう。

スポンサーリンク