汚れ防止になる?猫用バンダナを作ってみた!

汚れ防止になる?猫用バンダナを作ってみた!

我が家の猫ちゃんは、ご飯の食べ方があまり上手ではありません。他の猫達はお皿のまわりもきれいなのですが、1匹だけいつもお皿のまわりはフードがいっぱい落ちています。子猫の頃から7年間変わらず、ご飯の食べ方は下手なままです…。そこで、汚れ防止になればと思いバンダナを作ってみました!

738view

愛猫の為に作った物

我が家の7歳の猫ちゃん1匹だけが、食べ方がきれいではありません。お皿のまわりにはいつもフードが飛び散っています…。舌の使い方が他の猫達とは違うような気がしますが、それを教えることは無理でした。7年間ずっと、お皿のまわりを思いっきり汚しながらも美味しそうに食べています。

そんな愛猫がまた愛らしく可愛いのですが、ちょっと気やすめですが汚れ防止になるかとバンダナを作ってみました。ちょっと小さいので汚れ防止になるかは気になりましたが、可愛く着けてもらえたら嬉しいのですが…。

材料

バンダナ材料
  • 生地(厚手のハンカチなど)
  • 型紙(お好みのデザインでOK)
  • マジックテープ

バンダナの作り方

使わなくなったハンカチを利用しましたが、可愛い生地などで作ってあげるといいですね!

1.好きなデザインにカットします

カットした布

首回りのサイズは予め測っておきましょう

2.裏表ように2枚カットし、縫い合わせていきます

縫製するところ

ボタンをワンポイントにしてみました

3.完成!

完成品

マジックテープを貼り付けて上の写真のようになれば完成です!

愛猫に手作りバンダナを試着すると!

試着する猫

サイズが小さめなので、あっという間に出来上がりました!普段から首輪に慣れているせいか、バンダナを特に嫌がることもなく着けさせてくれました。ただ、表情がなんとも微妙でちょっと笑ってしまいました!もう少し大きめにしてエプロンにしても良かったかもしれません!

手作りしていると、作っている最中にも「次はあれを作ろう」とか「こんな風にするともっと可愛くなるかも」などアイディアが浮かんでくるのが楽しいですね。

まとめ

バンダナを作ろうと思ったきっかけは、食べこぼしが酷い愛猫ちゃんのために汚れ防止になればと作ったのですが、結果は残念ながら汚れ防止にはならなかったです(笑)。でも、試着した姿がなんともいえず可愛かったので満足しています!

本人の気持ちは聞いていないので分からないですが、たぶん気に入ってくれたと信じたいです。ご飯の散らかしは今後も変わらないと思いますが、それも愛猫の一部として受け入れていこうと思います。

まだまだ手作りは上手くないですが、愛猫たちのためにこれからもいろんな物にチャレンジしていきます!手作り初心者ですが、何か伝われば嬉しいです。

スポンサーリンク