SNSで話題!猫が『珪藻土マット』を好む5つの理由

SNSで話題!猫が『珪藻土マット』を好む5つの理由

最近身近にある「珪藻土マット」は猫も大好きなようです。とはいえ、そもそも「珪藻土」とは?そして珪藻土はなぜ猫達に喜ばれるのかを考えてみたいと思います。

767view

1.成分が気持ちよい

海の底

「珪藻土」は、藻類の一種である珪藻の殻が化石化して淡水や海水の底に堆積したものです。自然界で時間と共に作られた日本で広く見られる珪藻土です。

混ざり物の無い純粋な珪藻土は猫にとっても気持ちよく負担が少ないのでしょう。猫砂にも使われる素材で基本的に猫の好みなのかもしれません。

2.清潔である

空気の美味しそうな場所で眠る猫

水分をすぐに吸収して逃がすことができる珪藻土は、カビなどの雑菌が繁殖しにくく衛生的です。消臭効果もあるので、清潔さを好む五感の敏感な猫にも珪藻土は最適なのでしょう。

珪藻土自ら水分バランスを整える事ができるのは、猫だけではなく魅力的ですよね。

3.温度や湿度

雨の窓際で座る猫

珪藻土は夏の暑い時にはひんやりとしていますが、不快なじめじめはありません。

逆に冬場は猫の体温が移ってほんのり暖かくなり、乾燥し過ぎず適度な湿度もあり、猫にとってはちょうど良いのでしょう。

4.静電気が出にくい

静電気の出ている猫

猫が夜中に大好きなブランケットにスリスリすると、電気の発生が見えますよね?

猫の被毛は、化学繊維のレーヨンやアクリル、ポリエステルなどと摩擦が起こると静電気を発生します。

しかし、珪藻土はそのような心配がありません。

5.大好きな人間の香りがする

足跡のあるバスマット

お風呂場の出入口に珪藻土のマットを置いている人は多いでしょう。しかし猫が気に入ってしまい、通常の使い方ができないなど、楽しく面白い悲鳴も上がるようです。

大好きな人間の香りがするせいで、余計に珪藻土マットは猫に好まれるのかもしれませんね。

珪藻土マットの選び方

匂いを嗅ぐ猫

珪藻土マットは天然素材とは言え、混ざり物のある製品もあります。

猫用に作られている珪藻土製品を選ぶか、少し値が高くても成分を確認して購入してくださいね。猫の嗅覚は人間よりかなり敏感ですから、良くも悪くも影響が出ます。

まとめ

寝ている猫

SNSで話題!猫が『珪藻土マット』を好む5つの理由についてお伝えいたしました。

天然素材の珪藻土は、猫に気に入られる特徴を沢山持っています。猫に好まれて人間も馴染む珪藻土を生活に取り入れて、猫達と取り合いをしたいですね。

スポンサーリンク