猫が喜ぶ『0円おもちゃ』3選!身近なもので簡単にできる!

猫が喜ぶ『0円おもちゃ』3選!身近なもので簡単にできる!

猫を飼っているなら必需品のおもちゃ。消耗品ではあるのだけど近頃はお値段が…と思われる方も多いですよね。でも0円…しかも身近なもので簡単におもちゃができるんです!本記事ではとても簡単で猫も喜ぶ「0円おもちゃ」についてご紹介したいと思います!

2100view

1.封筒や紙袋

紙袋に入る猫

ネットショッピングや店頭での買い物をした時にもらうことのある大きな封筒や紙袋。これが猫にとっては大喜びのおもちゃになるんです!これをどうおもちゃにするのかと言うと、とても簡単です。床にポンと置くだけ!たったこれだけなんです!

ただ、注意点としては紙袋で遊ばせる場合、取手部分に引っかかって危険な場合があるので切り取るなどの工夫をしてあげると良いでしょう。

猫って箱も好きだけど袋に入るのも好きなんですよね。置いておくだけで遊んでくれる、これほど手軽なものはありません♪

もちろん飼い主さんが一緒に遊んであげたい場合はこの封筒や袋にちょっと手を加えるのもアリです!穴をあけてみたり紐などを付けてみたり、アレンジ方法も幅広いのでぜひ一度試してみてはいかがでしょうか♡

2.段ボール

寛ぐ猫

こちらもネットショッピングなどを利用されている方なら、お家に結構たまっているのではないでしょうか。

そのままでは場所を取るだけの段ボールですが、いくつかの箱を組み合わせてキャットタワーや猫ハウスを手作りすることができるんです!小さめのものから大作まで、飼い主さんの空いた時間に作ってあげたら、愛猫も大喜びしてくれると思いますよ♪

中にはペットトンネルを連結させたりすることで、アスレチックのような猫ハウスを作った飼い主さんもいらっしゃいますし、もし段ボールがお手元にあるのなら、猫のために作ってみるのもいいかもしれませんね!

3.チラシをちぎって丸める

ボールで遊ぶ子猫

こちらは、新聞などに挟まっている古いチラシがあればすぐにできるおもちゃです。「ちぎって丸めるだけ」という、座っていてもできる手軽さ!

これを猫に投げてあげると、まるでボールを投げてもらったかのように夢中になって追いかけるようです♪中には無反応な猫もいるかも知れませんが、一度試してみる価値はありそうですよ♪

しかし、一点だけ注意していただきたいことがあります。ただ転がして遊ぶだけならいいのですが、猫によっては口に咥えて遊ぶこともあるでしょう。そういう子は誤飲に注意してくださいね。誤飲できないサイズにすることが大切です。猫の体の大きさに合わせて作ってあげましょう!

まとめ

箱から覗く猫

いかがでしたか。「こんなものがおもちゃになるなんて!」と思われる方もいれば、「うちではもうやっているよ」という方もいらっしゃるでしょう。

近年は物価の値上がりでおもちゃも比較的高価になっているため、0円おもちゃはとても魅力的ですよね♡家にあるもので愛猫が喜んで遊んでくれるなら、それが一番です♡

ぜひ身近にあるものにアレンジを加えたりして、愛猫の喜ぶおもちゃを作ってあげてください。嬉しそうな愛猫の顔を見たら、色々作りたくなってしまうかもしれませんよ♪

スポンサーリンク