飽き性の愛猫リンクスに猫じゃらしを手作りしてみた♪

飽き性の愛猫リンクスに猫じゃらしを手作りしてみた♪

オモチャにすぐ飽きてしまう愛猫リンクス。おもちゃを買っても、遊んでくれないととっても残念。じゃ、作ってみよう!と思い立ち、ありきたりだけど家にあるものでまずは猫じゃらしを作ってみました。でも、思ったより食いついてくれて大満足!

443view

猫じゃらしを作ってみた!

家にあるもので、猫じゃらしを作ってみました。

愛猫リンクスは、すぐにおもちゃに飽きてしまいます。買ったおもちゃも最初は飛びついて遊ぶのですが何度か遊ぶと「興味ないけど仕方ないから遊ぶか~」っといった感じで、のらりくらりと遊びます。

飛びついて遊んでくれないとこちらも遊ばせがいがない。新しいおもちゃを買ってもすぐ飽きちゃうので、家にあるもので何か作れないかとオーソドックスに猫じゃらしを作ってみました。

猫じゃらしを作るための材料

  • カーリングリボン
  • テグス
  • さいばし
  • マスキングテープ

猫じゃらしの作り方

1.カーリングリボンをカットしていく

作製工程1

カーリングリボンを30cmほどにカットしていきます。15本くらいカットします。

2.カットしたカーリングリボンをまとめて中心でしばる

作製工程2

中心でしばって外れないようにします。

3.テグス用の穴を作る

作製工程3

中心でしばったところで2つに折り、小さな輪っかができるようにしばります。テグスを通すところを作ります。

4.テグスを結ぶ

作製工程4

カーリングリボンの輪っかのところと、さいばしの紐が通してあった穴にテグスを通して結びます。長さは、飼い主さんの身長に合わせて調整してください。

5.さいばしにマスキングテープを巻く

完成したもの

少しかわいくなるようにさいばしにマスキングテープを巻きます。写真のようになれば完成です!

愛猫に猫じゃらしを使ってみた!

作っている時から、興味津々でカーリングリボンに触ったり噛んだりしていました。完成して目の前に持っていくと、すぐにネコパンチ!そして、捕まえようと必死。振り回すと捕まえようとジャンプ連続でした。

最後は、ジャンプをし過ぎて「ハアァ、ハアァ」言っていました。下の写真ではおとなしめですが、この後ジャンプジャンプの連続でした。写真に収められなかったのが残念。

おもちゃで遊ぶ愛猫
おもちゃで遊ぶ愛猫

まとめ

作るのはとても簡単なので誰にでもすぐ作れると思います。材料も簡単に手に入ります。

買ったおもちゃもいいですが、すぐに飽きてしまったり思ったより食いついてくれないものもあり、がっかりということも多いですよね。手作りなら、すぐに飽きてしまっても「まぁ、いいか」と思えるし、気に入って遊んでくれればすごく嬉しくて作った甲斐があったと思えます。

今回は、オーソドックスな猫じゃらしを作りましたが、食いついて遊んでくれて大満足!!作った甲斐がありました。また、色々手作りおもちゃを作ってみたいと思います。簡単なので皆さんも作ってみてください。皆さんの猫ちゃんが喜んでくれると嬉しいです。

スポンサーリンク