猫の抜けたヒゲを活用する方法5選!ヒゲを持つと運気が上がるって本当?!

猫の抜けたヒゲを活用する方法5選!ヒゲを持つと運気が上がるって本当?!

床にポロっと落ちている猫のヒゲ。見つけた時はどうされていますか?集めている飼い主さんも多いようです。さてその使い道とは?持っていると運気が上がるという噂もあります。気になるそこのところ、探って行きましょう!

1504view

1.運アップのお守り

ヒゲお守り

猫のヒゲは、金運や合格祈願、恋愛運などのお守りとして重宝されることがあります。金運アップの為に財布の中に入れる人も。意外と探してみると猫のヒゲをお守りにしている人、いるようです。ぜひ周囲の人に声をかけてみてください!

そしてなぜ合格祈願かというと、「猫は狭いところをすり抜けられるから」です。受験といえば狭き門。猫は狭いところでも持ち前のヒゲを使って空間を把握し、スルリとすり抜けてしまいます。このことから合格祈願のお守りとしても大切にされています。

またヨーロッパの方では恋愛のお守りとして使われているそうです。言い伝えで長年信じられているのだとか。

ただここで注意したいのが、まだ生えているヒゲを無理やり取ったものは力がないということです。自然に落ちたヒゲにしか、神通力は宿らないようです。

2.アート作品の素材として

こちらを見つめる猫

愛猫のヒゲを唯一無二のアートにしてみてはいかがでしょうか?工作が好きな飼い主さんなら楽しめそうです。愛猫のヒゲが引き立つ色の用紙に好きなように並べてみても良いでしょう。

どう並べるかは飼い主さん次第です。それなりの本数があれば色々なものが形作れそう。まだ数本の場合は猫のヒゲが抜けるごとに、どんどん付け加えて行っても良いですね!

3.ひげケース、あります!

ドアップ

にゃんと!猫のヒゲ専用のケースも存在します。一度ネット検索をかければたくさん出てきますので、ご興味あればぜひどうぞ。良い記念になることでしょう。

4.ぬいぐるみに刺す方も

ぬいぐるみを抱っこする猫

ぬいぐるみに刺して保管する飼い主さんもいます。本数が少ないうちは良いのですが、増えてくるとちょっと衝撃的な姿に!ですが刺すだけで良いので保管しやすいことは確かです。

ぬいぐるみはちょっと…という方には針山ならぬ「髭山」がオススメかもしれません。羊毛が愛猫のヒゲをソフトにキャッチしてくれるそうです。調べてみてくださいね!

5.疑似餌に

猫と魚おもちゃ

猫のヒゲは釣りの疑似餌にもできるそう。被毛と合わせて使えばそれはそれは食いつきの良いフライになるのだとか。ある人は愛猫のヒゲと毛を使って作った疑似餌ですぐに魚が釣れたそうです。

どのように作るかまではここでは言及しませんが、釣り好きな方は試してみてはいかがでしょうか?

まとめ

ふくちゃん

猫のヒゲ、意外と使い道があります。飼い主さんの中でも「集める派」と「集めない派」に分かれる分野です。もし集めない理由のが使い道が分からないということなら、この記事を参考に使い道を模索してみてはいかがでしょうか?お役に立てれば幸いです!

スポンサーリンク