猫ちゃん用のお手軽ハンモックを作ってみた!

猫ちゃん用のお手軽ハンモックを作ってみた!

我が家の猫ちゃんは猫用のベッドを買っても、気に入ってもらえないことがよくあります。以前に雑誌で猫ちゃんが気持ち良さそうにハンモックでまったりしている写真を見て、これなら気に入ってもらえるかもしれないと思い作ってみました。ただ、猫ちゃんは警戒心も強いので新しい物に興味をもつか心配でしたが、喜んでもらえるようにハンモック作り頑張りました!

愛猫の為に作った物は!

猫ちゃんがお気に入りの場所は人用のベッドで、そこで1日中のんびりと寝ていることが好きなのです。これまで猫ちゃん専用のベッドを購入しても、すぐには気にいってもらえないこともしばしばありました。猫ちゃんは気分屋さんな子が多いと思うので、気長に待つのがいいのかもしれません。

ハンモックは愛猫にとって初めての経験なので、どんな反応が返ってくるのか期待と不安な気持ち、両方ありますがちょっと楽しみな部分もあります。今回、初めてのハンモック作りをするので上手にできるか、出来栄えも気になります。

ハンモックを作るための材料

ハンモック材料2
  • 突っ張り棒2本(ワイヤーネットに合わせる)
  • ワイヤーネット4枚(お好みのサイズ)
  • 生地
  • 結束バンド
  • 針、糸

簡単ハンモックの作り方

100均で売っている物で超簡単ハンモックを作ってみました。用意するものは突っ張り棒とワイヤーネット、生地(タオルでも大丈夫です)があればできます。ワイヤーネットを固定するために結束バンドがあると便利です。

1.4枚のワイヤーネットを結束バンドで固定します

途中2

底の部分にもワイヤーネットを使用することをおすすめします

2.生地をワイヤーネットのサイズにあわせて裁断します

生地カット

生地の両端は突っ張り棒を通すために余裕をもって縫いしろをとってください

3.完成!

出来あがり

上の写真のようになれば完成です!

愛猫にハンモックを使わせてみた!

試す

初めてのハンモックに乗って緊張しているのかぎこちなくジッとしている愛猫!安定しない感じに戸惑っている様子…。しかし、すぐに降りることはなかったので嫌いではないと感じました。

少し改良の余地はありそうで、もう少し生地を厚めにしてあげたほうが安定しそうなのと、やはり底はワイヤーネットで固定する方がよさそうです。今回は試作品ということで、改めて再チャレンジしたいと思います。

まとめ

イメージでは上手に仕上がる予定だったのですが、出来上がってみると改良すべき箇所がところどころにありました…。やっぱり作ってみないと分からないものですね。

寝る場所は人でも猫でも、居心地が良くなければ癒されません。次回こそ気に入ってもらえる素敵なハンモック作ることを愛猫と約束をして、今回は許してもらいました(笑)

スポンサーリンク