猫にマッサージは必要?そのメリットとタイミング

猫にマッサージは必要?そのメリットとタイミング

猫にマッサージをするという発想、一昔前ならなかったかも知れませんね。猫にマッサージは必要なものなのでしょうか?もしするならそのタイミングは?本記事では気になる猫へのマッサージについてご紹介したいと思います。

508view

1.マッサージのメリットとは

マッサージされる猫

猫にマッサージ!?と驚かれる方もいらっしゃるかも知れませんが、猫も「凝る」んです!

愛猫も信頼している飼い主さんに触られるととてもリラックスできるんですよ♡

もちろん猫がリラックスするだけでなく、マッサージで体に触れることで全身のチェックができるのがメリットです。

体の痛みやしこり・湿疹などの「不調」な部分をいち早く発見することができ、病気の早期発見にも繋がります。普段から体を触られることに慣らしておくことで、動物病院での治療がスムーズに受けられるようになるというメリットまであるんです!

こんなにメリットがあるなら、愛猫にもマッサージをしてみたくなりますよね。でも触られるのが嫌な子だったら無理強いしないほうが良さそうです。

2.マッサージの良いタイミング

マッサージされる子猫

基本的に猫に触れていいのは機嫌が良い時です。愛猫の様子を観察し、リラックスして床に転がったり横になったりしている時や尻尾を立てている時が狙い目です。

食事中やグルーミングの最中など、猫が何かに集中している時は不用意に触らないようにしましょう。機嫌を損ねてしまうこともあります。

愛猫がリラックスしている時にそっとマッサージを開始することで、よりリラックスしてくれると思いますよ!

猫が緊張している状態ではリラックス効果は望めませんので、愛猫のご機嫌にも気を配りながら始めてみましょう♪

3.マッサージの効果

猫と飼い主の信頼

マッサージの効果は猫にはもちろん、飼い主さんにまで発揮することをご存知でしたか?

愛猫をマッサージすることで得られる効果は下記の通りです。

  • 仲間意識を高める
  • 血流を促進する
  • 猫のストレス緩和
  • 飼い主がリラックスする

飼い主さんまでリラックスできるなんて、マッサージの効果は絶大ですね…!実は猫に飼い主さんがするマッサージはアニマルセラピーに近い効果を得ることができるそうです!

猫との信頼関係を築ける上に、猫ちゃん・飼い主さん双方がリラックスできるなんてビックリです!

まとめ

マッサージクッションで寝る猫

いかがでしたでしょうか。猫のマッサージは猫自身だけでなく飼い主さんにまで効果があるなんて驚きますよね!

愛猫の体の不調をいち早く発見できるというメリットからも、マッサージをして損はないかも知れません。

すでにマッサージを実践されている飼い主さんも、これから始めたいと思っている飼い主さんも、ぜひ愛猫にマッサージをしてあげてみましょう!

愛猫に健康に過ごしてもらうためには、一昔前なら思いもよらなかったマッサージも必要なものになって行くのだと思いますよ。

スポンサーリンク