『猫が嫌いなもの』ランキングワースト3!天敵はやっぱりコレだった…!

『猫が嫌いなもの』ランキングワースト3!天敵はやっぱりコレだった…!

皆さんの愛猫ちゃんの嫌いなものは何ですか?多くの猫ちゃんが嫌がるアレから「こんなものが!?」と言いたくなるコレまで様々ですよね。本記事では猫ちゃんが嫌いなもののランキングをご紹介してみたいと思います。

2340view

第3位:シャンプー

シャンプーされる猫

猫ちゃんは水が大嫌い!シャンプーなんてイヤ!洗われそうになるとパニックになって暴れたり抵抗したり、飼い主さんも苦労するのがシャンプーです。

猫の毛は犬と比べて脂分が少なく水を弾きにくい上、毛が密生していて濡れると乾きにくいのでシャンプーなどで水に濡れることを嫌がるんです。

それでも飼い主さんとしてはニオイや汚れが気になって洗いたくなることもありますよね。シャンプーは猫ちゃんと飼い主さんにとっては避けられない戦いなのかも知れません。

今日もどこかで洗われたくない猫ちゃんvs洗いたい飼い主さんのバトルが繰り広げられていることでしょう。

第2位:爪切り

爪切りされる猫

猫は手足を触られるのが苦手です。そのため、どうしても手足を触られてしまう爪切りが大嫌いな子も多いでしょう。また爪を切った時の「パチン」という衝撃を嫌がる猫ちゃんも多いです。

でも爪を切らないと思わぬケガにつながることもありますし、伸びっぱなしにしておくわけにもいきませんよね。

爪切りが大嫌いな猫ちゃんたちはどうにかして逃げようとしたり、手足を引っ込めるなどの抵抗をしますが…案外おやつに釣られる子もいたり。

大暴れしてどうしても切ることができない猫ちゃんの場合は動物病院などで切ってもらうのも一つの手です。

寝ているスキに切ろうとしても、気配を察知した途端に飛び起きて逃走する猫ちゃんも多々いるんですよね…(笑)

第1位:掃除機

猫と掃除機

猫ちゃんが嫌がるものといえば掃除機を思い浮かべる飼い主さんも多いのではないでしょうか!?

聴覚の優れた猫にとって家電の音は人間よりもかなり大きく聞こえてしまいます。また掃除機の大きさや形を敵と見なしてしまう猫ちゃんも!

掃除機のヘッドの部分なんて近づいてきた日には「襲われる!」と勘違いして逃げる子や、中には戦おうとする子もいるほどです!

家で飼われている猫にとって掃除機は避けることのできない天敵です。なるべく掃除機をかける時は愛猫ちゃんを別室に避難させてあげるようにしましょうね。たまに掃除機に吸われるのが好きな子もいますけど(笑)。

まとめ

ロボット掃除機とじゃれる猫

猫って大きな音のするものが嫌いな傾向がありますが、たまに「なんでコレ!?」と思うものを嫌がることもありますよね。

皆さんの愛猫ちゃんの嫌いなものもたくさんあると思いますが、なるべくストレスを与えないようにしなくてはいけませんね。

我が家ではズボンのベルトが嫌いな子、黒いものが嫌いな子と様々です。時には戦い、時には逃走…見ていると「立ち向かい方」にも性格や個性が現れますよね。

家庭で飼われている以上は避けて通れないものもたくさんあるので、上手に付き合わせてあげることで少しでも嫌な思いをさせないようにしてあげたいですね。

スポンサーリンク