猫が『洗濯物ゴロゴロ』が好きな理由と防止策3つ

猫が『洗濯物ゴロゴロ』が好きな理由と防止策3つ

取り込んだばかりの洗濯物の上で猫がスリスリゴロゴロしていた…なんてことは猫あるあるかも知れませんね。では、どうして洗濯物の上が好きなんでしょうか。本記事ではその理由と防止策についてご紹介したいと思います。

879view

1. 飼い主のニオイがするから

ジーンズの中で寝る猫

洗濯物は洗ったばかり…と言えど、大好きな飼い主さんのニオイは付いています。そんな洗濯物の上で寛ぐ猫ちゃんはきっと、飼い主さんのニオイに包まれていたいんでしょうね♡

大好きな飼い主さんのニオイがする洗濯物の上でスリスリゴロゴロする猫ちゃんたちは、とても幸せに気分に浸っているんだと思います。そのまま寝てしまうことも!

そんな理由があると知ったら、飼い主さんもますます愛猫ちゃんのことが愛おしくなってしまいますね♡

2. 自分のニオイを付けている

飼い主にニオイ付けする猫

上記とは逆に洗濯すると、せっかく付けた自分のニオイが薄れてしまった…と感じる猫ちゃんもいるでしょう。

そんな時は洗濯物の上に乗ってスリスリすることで、飼い主さんの服に自分のニオイを上書きして「飼い主さんは自分のもの!」とアピールしているのかも知れません。

そこまでしたくなるほど猫ちゃんは飼い主さんのことが大好きだということですね♡猫ちゃんに愛される飼い主さんも幸せですけど、いつも飼い主さんと一緒にいられる猫ちゃんも幸せなんでしょうね。

このようにマーキングをするという理由から、洗濯物の上に乗ったりスリスリしたりすることもあるんです。

3. ふかふかしたものが好き

服の上で寝る猫

取り込んだばかりの洗濯物はふわふわで、とても暖かいですよね。暖かい場所や物が大好きな猫ちゃんにとって、取り込んだばかりの洗濯物はとても良いベッド代わりになっているのかも知れません。

洗濯物が取り込まれてあるのを発見するとすぐにその上で寝てしまう猫ちゃんたちは、ちょうど良いベッドを発見したかのような気分なのでしょうね♡

洗濯物をたたみたいけど愛猫ちゃんがその上で寝ていたら…起こすのも可哀相だからと暫く寝かせてあげてしまう飼い主さんも続出かも!?

洗濯物ゴロゴロを防止するには

洗濯物に乗る猫

洗濯物の上で寝たり、スリスリしたりする猫ちゃんたちにもそうしたくなる理由はありますが、飼い主さんのほうは乗ってほしくない場合もありますよね。

そんな時はどのように防止策を練ったら良いのでしょうか?

  • 1. 洗濯物を置いておかない
  • 2. 代わりになるベッドを用意する
  • 3. 洗濯物が置いてある部屋に入れない

このような対策も必要になってくるかも知れません。またどのような対策をしても効果がない場合には諦めてしまうのも一つの手です。

猫ちゃんと飼い主さんの間で妥協しなければいけない場合もありますが、うまく折り合いをつけるべき点だと思われます。

まとめ

洗濯物に乗りスリスリする猫

いかがでしたでしょうか。愛猫ちゃんが飼い主さんの洗濯物の上でゴロゴロ・スリスリしたり上に乗ったりするのにも理由があるんですね!

洗ったばかりの服が猫の毛まみれになってしまうのが嫌なら、飼い主さんのほうでも防止策を練らなければいけませんが、愛猫ちゃんが居心地がいいなら…と好きにさせてあげる飼い主さんもいらっしゃいますね。

どちらにせよ、洗濯物に乗ってほしくない場合は飼い主さんのほうで「ここまではOK」などの妥協案を出し、愛猫ちゃんがそれを守れるようにするなどはしなくてはいけません。

スポンサーリンク