『猫をダメにする』居心地のいい場所4つ

『猫をダメにする』居心地のいい場所4つ

猫って居心地のいい場所を見つける天才ですよね♡お気に入りの場所で猫の本能も忘れて寛ぐ姿はとても可愛いものです。あなたの愛猫ちゃんのお気に入りの場所はどんなところでしょうか。猫にとって居心地のいい場所をご紹介したいと思います。

1536view

1.窓際

窓際の猫

陽当たり・風当たりの良い窓際は猫にとって居心地のいい場所です。ぽかぽかな窓際で猫の本能も忘れてとろけちゃう子がたくさんいるでしょう♪

中には外を飛ぶ鳥などに夢中になってしまう猫ちゃんも!突然クラッキングを始めるとビックリしてしまいますが、猫ちゃんは興味津々♡

安全な家の中で、窓際は猫ちゃんにとって大好きな場所の一つと言えるでしょう。

陽射しを浴びながらぐっすり眠っている猫ちゃんを見かけると思わずほっこりしちゃいますよね♡

2.飼い主のベッド

ベッドで寝る猫

猫ちゃんにとって、大好きな飼い主さんが使っている布団やベッドの上も居心地のいい場所です。

飼い主さんが帰宅してみると愛猫ちゃんがベッドの上で寝ていた…なんてことはありませんか?大好きな飼い主さんのニオイに包まれながら待っていたんでしょうね♡

猫は毛布などのふわふわしたものを好みます。その上飼い主さんのニオイ付きなら、最高に居心地のいい場所なのではないでしょうか。

飼い主さんのベッドを好む子の中には、夜に飼い主さんと一緒に寝る子も多いようです。

3.お風呂場

風呂場で寝る猫

猫は水が苦手な生き物ですが、よくお風呂場にいるという話を聞きませんか?

お湯を張った浴槽のフタの上で寛いだりする猫ちゃんもいます。きっと暑い時はタイルの床、寒い時はお湯で温められたフタの上が気持ちいいんでしょうね。

SNSなどでも、お風呂のフタの上で寝てしまっている猫ちゃんの写真や動画をよく見かけます。お湯が苦手でも、温かさには勝てないんでしょうか(笑)

でもうっかりお風呂の中に落ちてしまわないように飼い主さんが気を付けてあげて下さいね。

4.飼い主の上

飼い主に甘える猫

飼い主さんが大好きすぎる猫ちゃんにとっては最高の場所、それは飼い主さんの上です!

飼い主さんが横になっていればお腹の上に乗ってきたり、座っていれば膝に乗ってきたりする愛猫ちゃんも多数いますよね♡

特に甘えん坊な猫ちゃんの場合、飼い主さんにくっつきたくて膝やお腹の上に乗る子も多いようです。飼い主さんは猫ちゃんの気が済むまで動けませんし、トイレにも行けませんがここは愛猫ちゃんのためにじっと我慢です(笑)

我が家でも、私が座っていると必ず膝の上で寝る子がいます。甘えん坊な猫ちゃんにとって飼い主さんの上は最高に居心地のいい場所なんでしょうね♡

まとめ

飼い主の膝が好きな子猫

いかがでしたでしょうか。

愛猫ちゃんにとって居心地のいい場所はそのお宅によって違うと思いますが、本記事で挙げたものは含まれていたでしょうか。

本当に猫は居心地のいい場所を見つける天才ですよね。愛猫ちゃんが大好きな場所を観察してみると、とろけてダメになっちゃっているかも知れませんよ。

他にも高いところや狭いところも猫は好みますので、愛猫ちゃんのお気に入りの場所を飼い主さんが作ってあげてみるのもいいかも知れませんね。

スポンサーリンク