『人が好き』な猫がする仕草や行動4つ

『人が好き』な猫がする仕草や行動4つ

猫は警戒心の強い生き物、人にはあまり自分から近づかない…というイメージがありますが、中には人が大好きな猫だっているんです!そんな「人が好き」な猫ちゃんたちの見せてくれる仕草や行動にはどういったものがあるのでしょうか?

4830view

1.舐める

手を舐める猫

人が好きで心を許している猫ちゃんは手や顔を舐めてくれるんです♡仲の良い猫同士でグルーミングし合うのと同様に、大好きな人のことも舐めてあげたくなっちゃうみたいですね。

ザラザラした猫ちゃんの舌は、人間にはちょっと痛いこともあるかも知れませんが、猫ちゃんからの「大好きだよ」の印として受け入れてあげるといいでしょう。

中には髪を舐めて毛づくろいをしてくれる猫ちゃんもいます。猫好きな人にとっては嬉しい行動ですね!

猫ちゃんが舐めてくれたら「ありがとう」とお返しに撫でてあげると、猫ちゃんも喜んでくれると思いますよ!

2.ついてくる

ついてくる猫

特にご飯がほしい時でなくても猫ちゃんがついてくることはありませんか?移動するたびに猫ちゃんがついてくる…ということがある場合は、猫ちゃんはあなたのことが大好きです。

おうちで飼われている猫ちゃんであれば、飼い主さんが移動する先についてきたり、トイレやお風呂の出待ちをしていたりすることもあるでしょう。

そんな猫ちゃんたちは人のことが大好きで、かまってもらえるタイミングを探っているのかも知れません。

どこに移動しても猫ちゃんがついてくる場合は、猫ちゃんはあなたのことが大好きなんですね♡

3.ゆっくりと瞬きをする

目を細める猫

猫ちゃんと目が合った時に猫ちゃんのほうからゆっくりと瞬きをしてきたら、それはあなたに対する愛情表現なんです!

こちらからもゆっくりと瞬きをしてあげると、猫ちゃんへの愛情が伝わるかも知れません。

「うちの子は瞬きをしてくれない…」と思っている方も、よく見ると猫ちゃんが見つめてくる時に目を細めていませんか?

これは瞬きと同等の意味があるとされていて、大好きな人にゆっくりと瞬きをする子と目を細める子がいるようです。

どちらにしても「あなたのことが大好きだよ!」というサインなので、安心してくださいね♡

4.スリスリしてくる

頭をこすりつける猫

猫ちゃんは大好きな人に対してスリスリしてきます。これは臭腺という場所をこすり付けることでその人に自分のニオイを付けて「この人は自分のもの!」とアピールしているんです♡

あなたのことが大好きだから他の猫ちゃんに取られたくなくて、スリスリすることで「この人を取らないで!」って言っているんですよね。とても可愛い行動です!

中にはスリスリする前にゴツンと頭突きをしてくる猫ちゃんもいますが、これも愛情表現なのでご心配なく!ちょっと痛いかも知れませんけどね。

まとめ

飼い主の手を抱きしめる猫

猫ちゃんの愛情表現は犬のようにパッと見で分かりやすくはありませんが、一生懸命「大好き」のサインを送ってくれているんです♡

猫ちゃんから「大好き」のサインをもらった時にはこちらからも同じようにサインを送ったり、撫でてあげたりすると猫ちゃんとの絆も深まるでしょう。

やっぱり猫好きとしては、猫ちゃんから好かれる人になりたいですよね。猫ちゃんからのサインを見逃さないようにするともっと理解が深まるかも知れません。

好きな人にしか見せない仕草や行動もたくさんありますので、この機会に猫ちゃんの様々な一面に触れてみるのも良いかも知れませんね!

スポンサーリンク