見れば見るほど可愛い♡猫の口周りのパーツの名称3つ

見れば見るほど可愛い♡猫の口周りのパーツの名称3つ

猫のお口周りってどうしてあんなに可愛いんでしょうか♡どんな猫ちゃんもお口周りの愛らしさは最高ですよね!そんな猫ちゃんのお口周りの名称って案外知られていないものですよね。本記事でご紹介しちゃいます!

433view

1.マズル

口を開けた猫

これが一番よく聞く名称ではないでしょうか。鼻やあごなどを含んだ猫ちゃんのお口全体の名前です。

猫ちゃんによってマズルの形も様々ですが、どんな猫ちゃんのマズルも可愛いんですよね♡

筆者は愛猫たちのマズルの色々な部分をつんつんしてスキンシップをしたりしています。我が家の愛猫たちは嫌がらないので楽しんでいますが、中には「イヤ!」と言う子もいると思いますのでご注意を。突然ガブッとされたりすることもあるかも知れませんよ。

2.ウィスカーパッド

ウィスカーパッド

こちらはひげの生えている膨らみのあるωの部分の名称です。「ひげ袋」「ふぐふぐ」「鼻タブ」「ひげだまり」と、たくさんの別名を持つ場所でもあります。

ひげを動かす筋肉があり、人間の肩凝り同様に凝ることがあるようで、ウィスカーパッドのマッサージをしてあげると喜ぶ猫ちゃんもいるんですよ!

ぷくぷくのウィスカーパッドもとても愛らしいですよね♡うちの愛猫たちはこの部分を指でマッサージしてあげると口を「いーっ」とさせながらも気持ちよさそうにしています(笑)

3.ウィスカーブレイク

口周り

こちらは猫ちゃんのほっぺとウィスカーパッドの間にあるくぼみの名称です。

ここにもきちんとした名称があるんですね!筆者も知らなかったのですが、なんだかかっこいい名前ですよね。

猫ちゃんによってはウィスカーブレイクが見えづらくて「どこ!?」って探すことになるかも知れません。

こちらも普段使うことはない言葉だと思いますが、覚えておいたら猫好きな人同士の会話の中で盛り上がる…かも知れませんね!知っている人同士でウィスカーパッドやウィスカーブレイクについて話すのも楽しいですよ♡

まとめ

猫の顔

いかがでしたでしょうか。猫ちゃんのお口周りの名称を知っていた方は改めて、知らなかった方は初めて「こういう名前が付いているんだなぁ」と感じて頂けたと思います。

普段あまり口にすることも耳にすることもない名称ですが、猫ちゃんのことを知るためには知識として頭に入れておいてもいいのかも知れませんね。

これを機に愛猫ちゃんの口元の写真を撮ってみてはいかがでしょうか。きっとまだ知らなかった可愛さが見えてくることでしょう♡

スポンサーリンク