レッツ・リサイクル!猫のおもちゃになる身近な不用品4つ

レッツ・リサイクル!猫のおもちゃになる身近な不用品4つ

みなさんのお家にある不用品や捨てようと思っているもの、どうしていますか?実はこれらで猫が喜ぶおもちゃが作れたりするんです!本記事では猫のおもちゃにリサイクル可能な不用品をご紹介したいと思います。

1. 段ボール箱

カットされた段ボール箱に隠れる猫

宅配便が届いたり、ネットショッピングをしたりしたときに出る段ボール箱。これはそのままでも猫ちゃんが大好きなアイテムですが、ちょっと手を加えると素敵なおもちゃに変身します!

箱をつなげてトンネルを作ったり、SNSで話題になった「猫戦車」を作ってしまうお家もたくさんあります!他には段ボール箱を集めてキャットタワーを作ってしまう飼い主さんも!ただでさえ大好きな段ボール箱がおもちゃになったら、愛猫ちゃんも大喜びですね!

段ボール箱は組み合わせ方次第で様々なおもちゃに変身しますので、不要な段ボール箱があるお家は、ぜひ猫ちゃんの喜ぶおもちゃを作ってみるのも良いかも知れません♡

2. ペットボトル

ペットボトルに顔を近づける猫

転がりやすいペットボトルも、捨ててしまう前に猫ちゃんのおもちゃにしてみませんか?実はペットボトルでは知育ローラーなどが作れてしまうんです!あけた穴におやつを入れて転がすことで出てくるおもちゃは市販されていますが、購入しなくてもペットボトルさえあれば手作りできてしまいます♡

ペットボトルの中に入れたおやつがカラカラと音を立てるので、猫ちゃんは遊びながらおやつもゲットできるこのおもちゃをきっと喜んでくれるでしょう。中が見える透明なペットボトルならではのおもちゃですね!ぜひ愛猫ちゃんにも作ってあげてみませんか?

3. トイレットペーパーやラップの芯

トイレットペーパーの芯で遊ぶ子猫

トイレットペーパーやラップの芯はコロコロと転がるので、これで遊ぶ猫ちゃんも多いと思います。芯にちょっと切れ込みを入れるだけで、夢中になって遊ぶ猫ちゃんもたくさんいますし、中には大量の芯を貼り合わせてタワーや要塞を作ってしまう飼い主さんもいらっしゃるんです!

要塞となると大変ですが、ちょっとしたおもちゃなら簡単に作れてしまうので、トイレットペーパーやラップの芯を捨ててしまう前に、猫ちゃんにおもちゃを作ってみるのもいいかも知れませんね。

4. 猫の抜け毛

飼い主にブラッシングされている猫

家庭の不用品ではないですが、愛猫ちゃんのブラッシングをしたあとに出た大量の抜け毛もまた、猫ちゃんのおもちゃになってしまうんです!

ブラッシングで出た抜け毛を丸めるだけでとても簡単に天然のフェルトボールが完成します!こちらはたくさんのお家で作っているのではないでしょうか。市販のボールよりも猫ちゃんが喜んで遊んだという話をよく聞きますし、どうせ捨てるものですから試しに作ってみてはいかがでしょう?

これを猫ちゃんが気に入って遊んでくれたら、おもちゃを新たに買わなくても良くなるし、とてもエコですよね♡

まとめ

くりん

いかがでしたでしょうか。ご家庭に眠っている不用品や捨てようと思っているものが、工夫次第で猫ちゃんがお気に入りのおもちゃに変身してしまうんです!捨てる前に「何かに使えないかな?」と思っている方はぜひ愛猫ちゃんのためにおもちゃを作ってみましょう。気に入ってくれたときはとても嬉しいですよ♡

猫ちゃんの性格も様々なので、愛猫ちゃんの気に入るおもちゃを作ってあげられるのは飼い主さんだけです!愛猫ちゃんのお気に入りのおもちゃが増えると、きっと愛猫ちゃんも楽しく毎日を過ごしてくれますよ♡

スポンサーリンク