飼い主が思う「猫の最高なところ」4つ

飼い主が思う「猫の最高なところ」4つ

猫を飼うのは何かと大変。飼い主さんたちに尋ねてみると、出るわ出るわ苦情・悪口のオンパレードです。しかしその同じ人たちが「この子のいない生活なんてあり得ない!」と口をそろえて言うのですから、猫って不思議な存在です。あらぬ場所で粗相をされてもそれでも可愛い猫の魅力。それに取りつかれた方々に猫の「最高!」をうかがってみました。

627view

1.猫は気ままでマイペース

足の上に寝転ぶ黒猫

気まぐれ、ツンデレ、自分の世界への立ち入りを拒絶する。なのにとても愛されて、猫はまるでスーパースターです。様々なしがらみに取り囲まれている人間にとって、猫の自由でマイペースな性格は羨ましくて仕方ありません。つい「あんな風に生きられたなら最高なのに!」と、尊敬と憧れを抱いてしまうようです。

2.癒やしをくれる

コーヒーを飲む人とバリニーズ

スター気質の猫ですが、実はかなりお茶目です。面白い格好でおもちゃと格闘したり寝返りを打って棚から落ちたりと、日々様々なことをしでかしては家族を笑いに誘います。また悩みを聞くのもとても上手。黙って話を聞いた上、たまに相づちを入れてくれる猫もいます。

涙する飼い主さんを慰め、寝込んだ時には添い寝をして気遣う優しさも持ち合わせる猫。そればかりか彼らの身体の柔らかさや毛並みの感触、喉から出る不思議なゴロゴロ音は、実際にストレスを軽減させると言われています。つまり猫の存在は丸ごと癒やし。最高のカウンセラーと言うわけです。

3.うっとりさせてくれる

茶トラの顔のアップ

猫の手触りもうっとりするほど気持ちがいいのですが、特に印象的なのはその目かもしれません。ビー玉のようなレンズ部分はもちろん、虹彩(こうさい:瞳の周りの色のついた部分)も素晴らしい。

スタンダードは金ですが、よく見ると緑や茶色など様々な色が複雑に混じりあっています。他にもオパール様のもの、サファイアのような青、白猫に多いオッドアイ(左右の目の色が違う)など種類も豊富。ついうちの子の目に魅入ってしまうという方も結構いらっしゃるようです。

4.とにかく可愛い!

女性にキスされるアメショー

顔から始まって丸い後頭部、クリームパンのような手足、長い(あるいは短い)しっぽなど、飼い主さんにとっては猫の全てが愛おしい。また猫が自分だけに見せてくれる個性的な愛情表現も飼い主心をくすぐります。一緒に布団で寝てくれようものなら、それこそ天にも昇る心地です。

しかしなぜそこまで可愛いのかと聞かれても、理由を言える飼い主さんはほとんどいないのではないでしょうか。おそらく私も含めて困り果て、「とにかくうちの子可愛い!うちの子最高!」と繰り返すだけかもしれません。

まとめ

チャベ太

猫の最高なところは?と聞かれれば、ある人はいくらでも「ここ!」と言えるかもしれません。しかしある人は答えが多すぎて結局「全部」と答えるかもしれません。私が訊ねたところでは、皆一様に考え込んでしまいました。そしてやっと出てきたのが上記の4つ。いかがでしょう。他にも何かあるでしょうか。あったら教えてくださいね。

スポンサーリンク