人懐っこい猫のメリット5つ!ストレスを感じにくい?

人懐っこい猫のメリット5つ!ストレスを感じにくい?

猫の性格は当たり前ですが千差万別です。人見知りな場合もあれば犬かと思うくらい人懐こい場合も。名前を呼べば近づいてくる、人見知りしないなど、猫らしからぬ個性を持っていることがあります。人懐っこい猫には一体どんなメリットがあるのでしょうか?チェックして行きましょう!

1117view

1. 人気者になる

父親の抱っこしている猫を可愛がる女の子

人懐こい猫は人気者になりやすいです。誰にも同じように愛想をふりまいて近づいていき、仲良くなれるからです。老若男女から親しまれます。

ご近所の人たちも、猫会いたさに訪れてくるかもしれません。人間関係を円滑に進めるのに、一役買ってくれることでしょう。正に招き猫的な役割を果たしてくれるわけです。

2. 来客との話題にできる

猫と一緒にカフェを楽しむ二人の女性

来客時、猫が近くにいれば話題にすることができます。話が途切れてしまったときにも困ることはないでしょう。

あまり面識のない相手でも、猫嫌いでない限りは格好の話題にできます。可愛らしい仕草をしてくれれば、それだけで場が大盛り上がり。きっと来客に良い思いをして帰ってもらえるでしょう。

3. 知らない人が来ても平気

立っている人の足下に寄ってきた猫

人懐こい猫は全くの初対面の人でも臆することなく接します。苦手とされる子供でさえ動じずに近くにいる場合もあるのです。自分から近くにいるくらいですから、さほどストレスには感じていないと考えられます。でもやはり疲れるようなので、来客を見送った後はゆっくり休ませてあげると良いでしょう。

4. 飼い主が見つかりやすい

猫を抱き上げて顔を近づける女性

人懐こい猫は里親探しの際に有利になるでしょう。飼い主になりたいという人が現れやすいと考えられます。

もしご自身が猫を飼うとき、やはり人見知りな猫よりも人懐こい方を選ぶ人が大半ではないでしょうか。近づくと「シャーッ!」「フーッ!」と威嚇されるより、愛嬌を振りまいてくる方が可愛らしさを感じるでしょう。中には威嚇しまくりの猫を手懐けて見たい!と思う方もいるかもしれませんが…。

5. 可愛がられる

猫を抱き上げてキスをしようとする女性

人懐こいと可愛がられることは間違いありません。スリスリと近寄ってきてくれる猫にキツく当たる人はあまりいないでしょう。やはり懐いてきてくれる方が可愛いと思うのは人情です。

その辺りは人懐こい猫の方がトクかもしれません。美味しいおやつにありつけたりして。言い方は悪いですが、飼い主さんに取り入るのがうまいのは、人懐こい猫かもしれません!

まとめ

ふく

猫が人懐こいと猫と飼い主さんともに様々なメリットがあるようです。ただ命の重さは人懐こくてもそうではなくても同じ。そこは差別しないようにしていきたいものです。

猫好きな人ならばきっと、どんな猫も可愛いと思ってくれるでしょう。また、一緒に暮らせば気難しくても愛着が湧いて手離せなくなるはずです。性格は猫それぞれ。個性を楽しんでくださいね!

スポンサーリンク