猫のおもしろ行動3選

猫のおもしろ行動3選

猫ちゃんを飼っていると気づく人が多いと思うのですが、猫ちゃんには多くの魅力があります。今回はその中でもおもしろ行動を集めてみました。

1351view

思わずクスッ!

箱に入って眠る猫

猫ちゃんには多くの魅力があります。素晴らしく賢い一面があったり、飼い主さんや他の対象に対して愛情深い一面を持っていたりと、ずっと見ていて飽きない魅力を持っています。

今回はその中でも面白い場面を集めてみました。家に愛猫がいると仕事から帰って猫ちゃんが体を伸ばしている姿を見かけるだけでもホッとしたりします。

まだ飼ったことのない人でも、クスッと笑ったり癒されたりするようなお話を選んでみたのでぜひチェックしてみて下さい。

1. 目で訴える

見つめる猫

猫ちゃんを飼っていると誰もが気づくと思うのですが、猫ちゃんは目で自分の欲求を伝えてきます。「目は口ほどに物を言う」ということわざがありますが、まさに猫ちゃんはそれを体現してくれています。

振り向くと背後から見つめられていたりすることもしょっちゅうです。「ご飯が食べたい」「遊んで欲しい」「トイレ掃除して欲しい」「なんとなく見てた」など欲求の種類は多くあります。

「どうしたのー?」と言いながら優しく反応してあげると、猫ちゃんは優しく目をつぶってウィンクしてくれるのも、飼い主さんとしてはほっこりする場面です。

2. 箱には必ず入る

箱に入る猫

どの猫ちゃんも習性によって、箱には入りたがる性質を持っています。たまたま空いた段ボール箱などをその辺に置いたままにしておくと、うちの愛猫も気づいたら中にインしています。ちなみに結構どんなサイズでも入ろうとしています。割と小さめな箱にも果敢に挑戦してくれます。

まずは入ってみてそれぞれの猫ちゃんが気に入るサイズ感、匂い、肌触りなどを確認しているようです。飼い始めたばかりの頃はこの現象に少しびっくりしてしまいましたが、今となってはよくある光景として流せるようになりました。

それにしても勢いよく入ったり、そろそろと入ったりなどパターンがあるので興味深い一面です。

3. ダイナミックな寝相

ダイナミックな寝相

猫ちゃんはよく寝る生き物だということは、飼う前から知っていたのですが寝相がこんなにダイナミックだとは思っていませんでした。

体が柔らかいせいなのか、人間ではあり得ない体勢で気持ち良さそうに寝ていたりします。本人は気持ちよさそうなので問題はなさそうなのですが、みている方は首大丈夫かなと心配したくなります。

猫ちゃんなりのリラックスの仕方ではありますので、優しく見守ってあげましょう。

まとめ

あんこ

飼ってみて初めてわかったところもたくさんありましたが、どの部分も猫ちゃんの可愛さにつながりました。親バカなだけかもしれませんが、猫ちゃんは純粋な気持ちで本能に従って生きているだけですので、飼い主さんもその行動に理解しつつも見守りましょう。

スポンサーリンク