『満たされ猫』の特徴4つ

『満たされ猫』の特徴4つ

飼い主さんからの愛情をたっぷり受けて育った猫ちゃんは、『満たされ猫』になります! そんな愛情がしっかりと足りている猫ちゃんたちの特徴とは、いったいどんなものなのでしょうか? あなたの愛猫ちゃんに当てはまるものはありますか?

3219view

1. 表情が穏やか

穏やかな表情の猫

愛情不足の猫ちゃんや、もともと野良猫だった猫ちゃんを保護したての頃は、緊張や警戒心などからきつい表情をしていますが、飼い主さんからの愛情によって穏やかな顔になるんです!

温かいおうちで飼い主さんからの愛情を知っている猫ちゃんは野生での緊張感などから解放されるため、とても温和です。

飼い主さんといると安心できるため、何も警戒することがなくて表情も穏やかになるんですね。実際に保護したばかりの元野良猫ちゃんの表情が、愛情をかけて一緒に暮らしているうちに穏やかになったという例はたくさんあります。

きっと野生での「生きるか死ぬか」の生活から解き放たれて、安心できる場所を見つけたからでしょうね。

2. 毛づやが良く健康

毛づやの良い黒猫

飼い主さんからの愛情を受けて育った猫ちゃんは質の良いご飯を毎日食べさせてもらえたり、ブラッシングなどのお手入れをしてもらえるため、とても毛づやが良いんです。

また、何かあってもすぐに病院に連れて行ってくれるなど、健康管理もしっかりしてもらえるのでとても健康です。先天性などの持病がある猫ちゃんでも、しっかりと病院に連れて行ってもらえるため、病気によっては症状が軽くなる子もいます。

うちの猫たちも、とても毛づやは良いです。健康管理もしっかりとしていて、健康診断なども欠かしません。皆さんの愛猫ちゃんも、飼い主さんからの愛情をたくさん受けて健康に過ごしていることでしょう。

3. 飼い主さんに甘える

飼い主に甘える猫

飼い主さんからの愛情をたっぷり受けている猫ちゃんは、飼い主さんにとても良く懐いていて、体を寄せて甘えたり、体の上に乗って来たりします。

飼い主さんが愛情をかけてくれるからこそ、猫ちゃんも飼い主さんのことが大好きで、安心して飼い主さんに甘えられるんです。

名前を呼んだら駆け寄ってきてくれたり、飼い主さんの膝がお気に入りの寝床になっていたりと猫ちゃんによって様々ですが、甘えてくれる猫ちゃんは飼い主さんからの愛情をたっぷりと受けて育っているんですよ。

4. お出迎えをしてくれる

出迎える猫

飼い主さんが大好きな猫ちゃんは、飼い主さんがお出かけから帰ってくると出迎えてくれたりします。中にはマイペースに寝ている猫ちゃんもいると思いますが、飼い主さんの帰宅に気づいた時には目が輝いているかも知れませんね。

うちの猫の1匹は、飼い主がトイレから戻ってくるだけでも出迎えてくれます(笑) もう1匹も帰宅すると寝てはいますが、気づくとゴロゴロと喉を鳴らして喜んでくれます。

お出迎えをしてくれる猫ちゃんたちは飼い主さんの帰宅が嬉しかったり、待ち遠しいと思ってくれているんでしょうね。飼い主さんからも愛情を受けていますが、飼い主さんも猫ちゃんからの愛情を受けていますね。

まとめ

しらす

いかがでしたでしょうか。愛情を知っている猫ちゃんたちは『満たされ猫』に進化します! 飼い主さんとの触れ合いに幸せそうな表情を浮かべてくれたりもします。

飼い主さんから愛情を受けて育った『満たされ猫』ちゃんたちは、飼い主さんへの愛情表現も多彩です。そんな可愛い猫ちゃんたちを、これからも幸せにしてあげたいですね。

警戒心の強い猫ちゃんも、飼い主さんにだけはしてくれることがあるはずですよ! そんな猫ちゃんの「特別」を見つけてみるのも楽しいですね。

皆さんの愛猫ちゃんたちも『満たされ猫』としてたっぷり愛情を注いであげて下さいね。飼い主さんからの愛情を知っている猫ちゃんたちは、きっととても幸せだと思いますよ。

スポンサーリンク